2017年11月08日

秋冬のイベント参加者募集!A「第四回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感!〜」

昨日の天気予報で「一雨ごとに季節が進んでいきます」と言っていました。
“身近な秋”を見逃さないように、全身で楽しみたいですね。

先日に引き続き、来月のイベントのご案内ですひらめき

「第四回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感!〜」
★メニュークリスマス
1.五感をたっぷり使った冬の森探検 
 〜どんぐりを拾いながら、クリスマスツリーそっくりの木に会いに行くよ!〜
2.森のクリスマスパーティー
 〜拾った木の実などを使ってパーティー会場をみんなで森の中に作っちゃうよ☆
  特製ホットスイーツを食べながら一足早いクリスマスを楽しもう♪〜

●日時:12月17日(日)10時〜12時 
   ※雨天の場合は、プログラムを一部変更して冬の森を楽しみます)
●集合:都立光が丘公園デイキャンプ広場 炊事棟前(9時45分〜受付開始)
●定員:3歳以上親子20組40名【先着順・要予約】
●参加費:1000円(※親子2名一組。家族1名増える毎に500円プラス)
●持ち物:服装:水筒、タオル、汚れてもよいあたたかい服装、歩きやすい靴、雨具(雨天時)
●申込み:E-mail info@midorikankyo.net 、TEL 03-3922-1890 、FAX 03-3997-2929
@参加者全員の氏名(よみがな)、Aお子様の年齢、Bアレルギーの有無と種類、C連作先(緊急時等、連絡の取りやすいもの)
担当 村田まで
(※メール、FAXのお申込み頂いた際、3日以内に担当から返信がない場合は
お手数ですがお電話下さいますようお願い致します。)

以下、イベントイメージです。
ご家族、お友達お誘いあわせの上、お申込みお待ちしています(●^^●)

落ち葉でいっぱいの森の中で遊ぼう!
20071203 148.jpg

葉っぱのヒミツを木のお医者さんがおしえちゃうよ!
RIMG0026.jpg

みんなが大好きどんぐり☆いろんな種類があるって知ってた?
20071203 150.jpg

★本事業は『子どもゆめ基金助成事業』です★
posted by みどりちゃん at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年11月06日

秋冬のイベント参加者募集!@「街並みもみじ探検隊」

11月に入り初めての週末は、お天気に恵まれ絶好の行楽日和でしたね晴れ
事務局と関係講師陣で、“森のようちえん全国フォーラム”に参加し、
全国で同事業に関わる方々と交流、情報交換等行ってきました。
学んだ内容を、これからの事業にどんどん活かしていきますので、ご期待ください!

さて、都内の紅葉も進み、今年の秋もあとわずか、、
本日は、秋〜初冬をたのしむイベントをご紹介いたします。
どちらも参加者募集中ですひらめき

1.街並みもみじ探検隊〜上級編
みどりのプロフェッショナルから学ぶ!
〜樹木との付き合い方、花の活かし方、まちのつくり方〜


活動拠点の練馬を飛び出し、
“東京の真ん中”にある新旧のみどりを巡り、紅葉等を楽しみながら、
樹木の生態について学ぶと共に、花とみどりのまちづくりのヒントを伝授します。

日時:12月3日(日)9時30分〜12時 ※雨天決行
散策地:皇居北の丸公園〜東御苑〜「大手町の森」
集合:皇居外苑「田安門」
参加費:1000円(保険・資料代込)
募集人数:20名(要予約・先着順) 
★みどりや街づくりに興味関心のあるお父さん、お母さん大歓迎!
 親子参加もご相談ください。

特別講師:樹木医 和田博幸
(公財)日本花の会主任研究員、当NPO理事
NHKドキュメンタリー「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」出演
DSC_0115.JPG

街並みもみじ探検隊チラシ↓
街並みもみじ探検隊2017チラシ.jpg

以下昨年の様子
明治神宮外苑〜国立競技場跡地〜新宿御苑を巡りました。
RIMG0442.JPG

国立競技場跡地、期間限定で現れた広い空。高く澄んでいてとても綺麗でした。
RIMG0448.JPG

新宿御苑では高層ビルと紅葉という、この地域ならではの景観を見ることもできました。
RIMG0453.JPG

ちょうど、ジュウガツザクラが見頃を迎えていましたよ。
DSC_0208.JPG

今年は、どんな街のみどりに出会えるでしょうか。
そして、地域の自然保護、緑化・まちづくり活動等でのお悩み解決の場にも
していきたいと考えています。
皆様のご参加お申込みお待ちしています!!

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年10月30日

大泉街並名木探検隊〜樹木医とちょっとご近所みてある木〜

季節がどんどん進んで参りましたね。
狂は、秋の街並みの木々を楽しむ講座のお知らせですひらめき

大泉街並名木探検隊
〜樹木医とちょっとご近所みてある木(き)〜
11月19日(日)13:00〜15:00
練馬区立大泉図書館とその周辺の街並みを散策しながら、
練馬の名木にもしていされているケヤキや
地域の作家、藤沢周平のゆかりのヤマザクラ達に会いに行きます。
近年急速に開発が進む街の中で、懸命に生きている木達の様子に
生命の力強さを感じること間違いなしです!

RIMG0176.JPG
地域のシンボル「加藤家のケヤキ」

RIMG0186.JPG
大泉図書館脇のイチョウも色づき始めているかも・・(写真は昨年の様子です)

練馬図書館講座.JPG
紅葉のメカニズムもご紹介します!

詳細はイベントチラシをご覧ください↓
大泉街並名木探検隊チラシ.pdf

NPO法人みどり環境ネットワーク!×練馬区立大泉図書館 コラボ企画です(●^^●)
posted by みどりちゃん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

森のようちえん〜秋の味覚を楽しみました♪〜

東京・練馬では、台風一過の青空が広がっています。
とはいえ、、すごい風!! 影響の大きさを実感しています。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。。

今月は、週末のお天気に恵まれず、森のようちえんも雨の中の開催でしたが、
参加してくれた子ども達は、元気いっぱい!秋の森と森の味覚を楽しみましたよ手(チョキ)

朝の会.JPG
森の木の下で、朝の会。「どんぐりって食べられるの!?」

スダジイ.JPG
「これが生でも美味しいどんぐりの“スダジイ”」先っぽがとんがっているね!

パパどうぞ.JPG
森の木の下には、雨に濡れてキラキラ光るどんぐり達がぴかぴか(新しい)
みんな夢中で拾っていました。
「パパどうぞ〜♪」

沢山ひろったよ!.JPG
くらちゃん先生手作りの可愛いバックに山盛り!

コオロギ博士.JPG
コオロギのあかちゃんも見つけました!
次々に見つけて、上手に捕まえて、みんなに見せてくれました!
“コオロギ博士”に認定です!!

さくらの落ち葉.JPG
途中、色鮮やかなサクラの落ち葉を見つけました。
桜餅みたいないい香りがしたね♪

水選.JPG
公園のサービスセンターに移動して、
お待ちかね!どんぐりクッキングが始まりました!
まずは、拾ってきたスダジイとマテバシイのどんぐりを水に入れて“水選”しました。
「浮き上がってきたどんぐりは虫食いだね」

炒りドングリつくり.JPG
沈んだどんぐりをフライパンで炒りました。

炒りドングリ味見.JPG
まずは、炒りどんぐりを殻をむいて試食♪

ついつい手が伸びます.JPG
「おいしい!!」ついつい手が伸びます☆

お団子こねこね.JPG
マテバシイのどんぐりをすりつぶして粉にしたものと、白玉粉を袋の中でコネコネ・・・

お団子作り.JPG
お団子の形に丸めたら〜

どんぐり団子ゆであがり.JPG
大きなお鍋で茹でました。「湯気が上がっておいしそう!!」

おいしいね!.JPG
ちょっとあんこを付けて、、
「おいしい!!」 みんなで身近な秋の味を堪能し、森のパワーをいただくことができました♪

今回あいにくのお天気だったため、光が丘公園サービスセンターより、イベント用テントを出していただきました。
センターのみなさま、ご協力本当にありがとうございました!

次回は、12月17日(日)10:00〜12:00
冬の森探検と、森のクリスマスパーティーを行います!!
詳細は近日紹介☆お楽しみに〜   みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年10月13日

森のようちえん開催します!

東京練馬も、冷たい雨降りになりましたね。
明後日日曜日も雨の予報ですが、森の木達にとっては必要な雨。
地面に落ちているどんぐり達も濡れてキラキラしているはず☆
みんな、お気に入りのレインコートと、あたたかい洋服を着て、いらしてください!

大きなお鍋でどんぐり団子を茹でます。
寒いようであれば、お汁粉風に温かくして食べようかな♪ 
ご期待ください!
どんぐりゆで.JPG

posted by みどりちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年09月24日

森のようちえんイベントポスターできました♪

森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜第3回 イベントポスターが出来上がりました!
第三回森のようちえん.jpg
秋の森をイメージしたかわいい仕様になりました黒ハート
まだ空きがございますので、ご家族、お友達お誘いあわせの上、お申込みください(●^^●)
(詳細は、一つ前のブログ記事をご覧ください)
posted by みどりちゃん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年09月11日

☆第3回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜 開催します!

秋の気配が感じられるようになりましたね。
今朝の東京・練馬は爽やかな風が吹いています。
秋の行楽シーズン到来!色々計画を立てている方も多いのでは?

親子で身近な秋をたのしむ「森のようちえん」第三弾ぴかぴか(新しい)
ちょっとスペシャルな秋の思い出作りにいかがでしょうか(●^^●)

詳細は以下の通り。お申込みお待ちしています!

『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』
10月15日(日)10:00〜12:00 【要予約】【雨天の場合は、プログラムを一部変更して開催します】
●集合:練馬区立光が丘図書館 正面玄関前 ※黄色い腕章を付けた案内スタッフがお待ちしています。
●対象:満3歳以上の未就学児含む親子
●定員:20組40名
●参加費:親子一組1,000円(兄弟等、一人増える毎に500円プラス)
●持ち物:水筒、タオル、手付きのビニール袋、汚れてもよい服(長袖長ズボン)、虫除け、歩きやすい靴、雨具(雨天の場合)
●申込先:info@midorikankyo.net まで。(10月12日(木)〆切)
    氏名(ふりがな)、お子様の年齢、連絡先、アレルギーの有無 をご連絡下さい

morisansaku.jpg
◆メニュー◆
・五感をたっぷり使った自然散策 〜秋の森のどんぐり探検〜 
・森のお料理教室 〜どんぐり団子作りに挑戦〜

木のお医者さん(樹木医)をはじめとした、みどりの先生達がみんなの遊びをエスコートします。
DSC_0017.jpg
「どんぐりは木の赤ちゃん・・☆お母さんの木も見てみよう!」
大好きな“どんぐり”をきっかけに、子ども達の身近なみどりへの興味関心が高まりますよひらめき

どんぐりクッキングにも挑戦!「食べられるどんぐりもあるって知ってる??」
DSC00425.JPG

クッキング.jpg
どんぐりってどんな味がするかな〜?

※写真はイメージです。当日は“どんぐりのお団子”をつくる予定です。おたのしみに(●^^●)♪
posted by みどりちゃん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年09月01日

森のようちえんの素敵なおやつ 〜練馬の秋の味覚です♪〜

今日から9月!今朝の都内に吹く風は、秋の雰囲気でしたね。
今晩の虫の音は、よりしみじみと聞こえそうです夜

本日は、森のようちえんのおやつタイムで味わった、“練馬の秋の味覚”をご紹介します!

練馬産のブドウぴかぴか(新しい)
3.JPG
藤捻:ふじみのり という品種で、甘みが強く、凍らすとシャーベットみたいでとても美味しいです♪

1.JPG
つくっているのは、こちら↑
みやべぶどう園 さんです。(住所:練馬区谷原1-21-5 TEL:03-3995-8783)
JAの品評会で入賞された、ブドウの味は太鼓判付き!
0.JPG

こちらでは、現在3種類のブドウが、直売されています。
5.JPG
6.JPG

それぞれ、特徴があるので、味見をしてみて自分にぴったり合う味を見つけてみるのも楽しいですよ〜
7.JPG

8.JPG
土日には、近所の親子連れの姿も多くみられます。
やさしいお母さんが量り売りしてくださいますよ(●^^●)

練馬区では、区内の果物園を紹介する冊子を作成しています。
9.JPG

ブドウのページ☆
10.JPG

練馬で、こんなにいろいろな果物がつくられているなんて、知らなかった方も少なくないのでは?
遠くの観光地へ行くのもいいけれど、歩いてもいけるところでも、季節の味覚を楽しめるところは沢山あるんですね!!

ブドウの他にも、ブルーベリーやカキ、春にはイチゴなど・・
“身近なみどり”の味覚、楽しんでみてはいかがでしょうか!
RIMG0146.JPG

※夏のイベント特集は、今回で終わり。
来週からは、秋のイベント特集が始まります!
どうぞお楽しみにsoon
posted by みどりちゃん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年08月30日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜Part.2

おはようございます。台風15号の動きが気がかりですね。
8月も残り2日。
引き続き、夏の思い出を振り返りたいと思います。

7月29日(土)セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜 in都立光が丘公園
夏の夕立雨に留まらず、ヒキガエルも喜ぶ土砂降りに・・P1010478.JPG

そんな中、25名ものお友達が集まってくれました!
P1010484.JPG
NPO特製!セミの紙芝居で、ミンミンゼミの一生についてみんなで勉強するところから始めました。

なかなか止まない雨でした・・が、
観察窓から.JPG

光が丘公園内にある“光が丘バードサンクチュアリ”は、生き物の宝庫ぴかぴか(新しい)
雨にも関わらず、色々な生き物たちが顔を出してくれました。

セミの幼虫観察.jpg
アブラゼミの幼虫に、、

サンクチュアリのカブトムシ.jpg
沢山のカブトムシ(土砂降りになる前に、サンクチュアリのお兄さんが観察用にとっておいてくださいました)

ひきがえる観察.jpg
元気いっぱい!ヒキガエル♪

サンクチュアリの池の上を飛ぶ、アブラコウモリたちには会えませんでしたが、
コウモリ博士のお姉さんから、詳しく解説を聞くことができました。
こうもり解説.JPG
建物の隙間などを住処にするアブラコウモリ。みんなの通う学校の校舎の隙間にいるかもしれませんね☆

結局、夜の森探検へ出ることができませんでしたが、夏休みの自由研究のヒントを沢山ゲットしてもらうことができましたよ手(グー)





posted by みどりちゃん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年08月29日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜

日中暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今週から新学期が始まるお友達も多いのでは??

今年の夏はお天気にかなり泣かされてしまいましたが、色々な方々のご協力のおかげで
夏休みイベント全て終えることができました。
みなさま、本当にありがとうございました!

今日から数回に渡って、夏のイベントの様子をご紹介致しますねひらめき

まずは、8月20日(日)に行われた『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』の様子から!

6月の回に引き続き、天気予報には傘マークがずっとついていたので、雨が降っても楽しめるプログラムに若干アレンジして行いました♪

それでも、雨は落ちてこず、練馬区立花とみどりの相談所入口前の広場で、朝の会を行うことができました。
RIMG0099.JPG

相談員の先生の粋な計らいで、相談所の庭先発見され羽化したゴマダラチョウ2匹と共に、森に向かって出発することに!
RIMG0109.JPG
今回のスタッフには、“昆虫博士のお兄さん”が。
蝶の紹介をしてくれました。

「蝶たちもお空へしゅっぱーつ!!」
RIMG0110.JPG

前日、土砂降りの雨がふったため、練馬区立四季の香公園に広がる森の木の下には“森の宝物”が落ちていました。

RIMG0128.JPG
〜練馬の名木、コナラの木の下で〜

RIMG0130.JPG
ちょっきりむしの落し物。あおいどんぐりがついた木の枝

RIMG0135.JPG
あおいぎんなん付きの小枝

今回は、木の葉っぱの形にも注目しながら、散策しました。

RIMG0138.JPG
「モミジバフウの葉っぱは、お星さまの形だね☆」

森の広場で、おやつタイム〜
RIMG0144.JPG

前日オープンしたばかりの練馬のぶどう園のブドウを凍らせた、スペシャルシャーベットをほおばりました
RIMG0146.JPG
「冷たくておいしー!!」

散策に引き続き、花とみどりの相談所講習室で、2つの工作に挑戦!
まず、一つ目は、簡単に葉っぱのシルエットをつくれる「シルエットメガネ〜♪」
RIMG0153.JPG
NHKのおかあさんといっしょでお馴染みの、シルエット博士にふんしたスタッフと一緒に作りました。

RIMG0163.JPG

「できた!」
RIMG0167.JPG

公園で拾ってきた葉っぱを使って、シルエット遊びをしたり、シルエットクイズに挑戦したりしました。
RIMG0171.JPG

そして、もう一つ。
拾ってきた葉っぱを使って、お土産作り。
“葉っぱDEアート”作りをしました。

白い紙に、葉っぱを貼ったり、お絵かきしたり・・
RIMG0179.JPG

できたら、ラミネートフィルムに挟んで・・
RIMG0181.JPG

パウチをして、できあがり!!
RIMG0182.JPG

RIMG0183.JPG
楽しそうな声に誘われて・・

RIMG0184.JPG
2階の窓にカマキリさんも飛んできましたよわーい(嬉しい顔)

次回は、10月15日(日)10:00〜 秋の公園でどんぐり拾いやどんぐり団子作りを楽しむ予定です。
詳細は、また追って、こちらのブログでご案内しますね。おたのしみに(●^^●)
posted by みどりちゃん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告