2015年11月09日

街並みモミジ探検隊2015in明治神宮外苑

今年も残すところあと2か月を切りましたね!
昨日立冬を迎え、明日から気温が下がってくるようです。
木々の色づきもスピードを増してくるのではないでしょうか。
本日は年内最後のイベントのご案内です!

☆街並みモミジ探検隊〜目からウロコのもみじ狩り〜☆
日時‥12月6日(日) 09:30〜12:00 (雨天決行)
場所‥明治神宮外苑〜国立競技場跡地〜新宿御苑 ★受付:9:20〜「明治神宮外苑之記」前
(※参考:明治神宮アクセスマップ→ http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/
参加費‥1,000円 (保険料、講師料・資料代 ※別途新宿御苑入園料がかかります)
募集人数‥25名 (要予約。高校生以上。お子様同伴の参加希望も承ります。)
案内役‥和田 博幸 (樹木医・日本花の会主任研究員・NHK「視点論点」解説員)
申込方法‥メールまたは、ファックスで、@住所、A氏名、Bお電話番号 をお知らせ下さい。
ご質問等‥TEL:03-3922-1890 FAX:03-3997-2929
E-MAIL:info@midorikankyo.net
NPO法人みどり環境ネットワーク! 担当 村田 まで。


また、先日現地の実踏に行って参りました。
内容をほんの少しだけご紹介します。

外苑イチョウ並木11.4.JPG
青山2丁目交差点から望む『いちょう並木』
まだ、葉はほとんどみどり色でした。黄色に色づいたら綺麗でしょうね☆

○○マツ.JPG
聖徳記念絵画館前の〇〇マツ。日本では比較的珍しい種類のマツです。
綺麗に丸く刈り込まれた枝葉に目が行きがちですが、幹がとても特徴的!成長すると美しい〇〇色になるそうです。
中国では寺院等よく植栽されるそう。ご存知の方も少なくないのでは?(〇〇には色の名前が入ります)

新宿御苑千駄ヶ谷門.JPG
「新宿御苑の千駄ヶ谷門」です。ちょうど菊まつりの真っ最中でした。
和田先生は先週も別件で御苑の散策会の講師をされたそうです。
広ーい園内の全部を廻ることはできないのですが、季節の見どころ、おススメをピックアップして解説します。
御苑のスペシャリスト!のお話楽しみにしていてくださいね。

明治神宮外苑之記 前.JPG
集合場所の「明治神宮外苑之記」前です。
青山2丁目信号からいちょう並木を見て右手にあります。
(※参考:明治神宮アクセスマップ→ http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/
石のベンチが2つありますので、その近くで黄色い腕章をしたスタッフがお待ちしています。

こちらでのご紹介は以上です。
もっと見たくなった方は、ぜひ!お申込みください。
“目からウロコ”のお話も盛りだくさんですよ。

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2015年11月07日

都立光が丘公園どんぐりラリー☆活動報告

こんにちは!
10月24日(土)・25日(日)に都立光が丘公園にて、どんぐりラリーが開催されました。
気持ちのよい秋晴れのなか、今年も多くの方にお手伝いいただき大盛り上がり♪

私たちのブースでは
どんぐりや公園の木の実、枝を使ってマグネット作りやオリジナル工作を行い、
2日間で去年を上回る460名以上の方々にお越しいただきました!
RIMG0001.JPG
皆様、ありがとうございました☆

どんぐりの形を上手に利用して、素敵な作品の完成です!
RIMG0023.JPG

また、午前と午後の1日2回どんぐり観察会も行いました!
こちらも2日間で140名以上の参加があり、大盛況☆

どんぐり解説員のお姉さんたちとどんぐりの森へ出発♪
RIMG0029.JPG

どんぐりの秘密や特徴を教てもらいました!
どんぐりってたくさん種類があって、いろいろな形をしているんだね(^^)
RIMG0034.JPG

どんぐりの秘密を知り、違いが分かるようになった子どもたちはどんぐり拾いに夢中♪
RIMG0031.JPG

今回ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。

また、次回のイベントもお楽しみに!

(北畑)
posted by みどりちゃん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

海の森秋の植樹まつり

こんにちは!
10月24日(土)に植樹リーダーとして、海の森秋の植樹まつりに参加してきました。

DSC03702.JPG
↑植樹会場正面ゲートです。

DSC03703.JPG

この日はお天気も良く絶好の植樹日和となり、
子どもから大人まで、3日間で3300名以上の参加があったようです。

DSC03711.JPG

シラカシの苗木を見ながら、本当にどんぐりがなるのかな?と
不思議そうな顔をしている子もいました。

DSC03705.JPG

この小さい苗木たちはどのような場所をつくっていくのでしょうか。
海の森の成長が楽しみです♪

(北畑)
posted by みどりちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告