2016年08月24日

セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜イベント実施のご報告

こんにちは!
7月30日(土)に光が丘公園にて
セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜を実施しました。

天気にも恵まれ、絶好の探検日和となりました☆

公園にはセミがすでに出た穴やこれからセミが出てくる穴がたくさんありました。
外の様子をうかがっているセミの赤ちゃんを発見!
RIMG0477.JPG

みんなで紙芝居「セミくん羽化までの大冒険」を鑑賞しました。
セミの一生を知り、羽化するセミを応援したくなりました。
今夜はどれくらいのセミが大人になるのだろう?
RIMG0497.JPG

日が沈み、あたりが暗くなり始めると…

光が丘公園バードサンクチュアリに
樹液に虫たちが集まってきました。
RIMG0519.JPG

コウモリもたくさん集まってきたため、
特別な装置でコウモリの声を聞いてみました。
身近なところにも多くのコウモリが住んでいるんだね!

穴から顔をのぞかせていたセミも
一生懸命木を登り羽化し始めました。
RIMG0557.JPG

セミの羽化や樹液に集まる虫たちを観察したり、
コウモリの声を聞いてみたり、
普段遊んでいる公園とはまた違う
夜の公園の魅力を知ることができました(^^)

ご参加いただきました皆様、
講師として教えていただきました生態工房の皆様、
スタッフの皆様、ありがとうございました!

(北畑)
posted by みどりちゃん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告