2017年05月23日

第一回☆森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜

爽やかな晴天が続いて気持ちがいいですね。
日中は日差しのパワーもあるので、木陰がここちよい感じ♪
身近な公園にある“森”で、元気いっぱい遊んでみませんか?
今年度から、新しいイベントが始まりますひらめき

『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』
6月25日(日)10:00〜12:00 【要予約】
●集合:都立光が丘公園サービスセンター前
●対象:満3歳以上の未就学児含む親子
●定員:20組
●参加費:親子一組1,000円(兄弟等、一人増える毎に500円プラス)
●持ち物:コップ、タオル、手付きのビニール袋、汚れてもよい服、歩きやすい靴
●申込先:info@midorikankyo.net まで。氏名、子どもの年齢、連絡先 6月22日(木)〆切

第一回森のようちえん.jpg

◆メニュー◆
・五感をたっぷり使った自然散策
・森の木陰でオカリナコンサート(カフェ付き)
木のお医者さん(樹木医)をはじめとした、みどりの先生達がみんなの遊びをエスコートします☆
森のようちえん.jpg
森の木たちとお友達になれちゃうよ!
森のようちえん2.jpg

木陰で聴くオカリナの音色が、トトロの世界にいざないます
okarina.JPG


posted by みどりちゃん at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年05月11日

平成29年度亀高小学校みどりの授業スタートです!

爽やかな季節になりましたね!
ゴールデンウィークの中日に、江東区立亀高小学校みどりの授業【春の回】を行いました。
新一年生は初めての森での授業でした。

紙芝居「木の葉っぱのいちねん」を鑑賞した後に校庭の隣にあるわんぱくの森へ。
kamisibai.JPG

紙芝居にも登場した“イロハモミジ”には、緑の葉に隠れて、小さな羽をつけた実の赤ちゃんが。
みんな一生懸命に探し、見つかると歓声が上がりましたよ。
momijikansatu.JPG

4年生は、3年間観察してきた成果を活かして、クイズラリーに挑戦!
写真だけで、どの木かわかるかな〜??
予想を超える全問正解者の数にスタッフもびっくりでした。
kuizurari-.JPG

フウの木の幹にじっと隠れていたスズメガの仲間も発見!
子ども達はいい目を持っていますね。
hakken.JPG
suzumega.JPG

来月は夏の森を散策します。
どんな変化や発見があるか、楽しみです♪

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前授業