2017年08月30日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜Part.2

おはようございます。台風15号の動きが気がかりですね。
8月も残り2日。
引き続き、夏の思い出を振り返りたいと思います。

7月29日(土)セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜 in都立光が丘公園
夏の夕立雨に留まらず、ヒキガエルも喜ぶ土砂降りに・・P1010478.JPG

そんな中、25名ものお友達が集まってくれました!
P1010484.JPG
NPO特製!セミの紙芝居で、ミンミンゼミの一生についてみんなで勉強するところから始めました。

なかなか止まない雨でした・・が、
観察窓から.JPG

光が丘公園内にある“光が丘バードサンクチュアリ”は、生き物の宝庫ぴかぴか(新しい)
雨にも関わらず、色々な生き物たちが顔を出してくれました。

セミの幼虫観察.jpg
アブラゼミの幼虫に、、

サンクチュアリのカブトムシ.jpg
沢山のカブトムシ(土砂降りになる前に、サンクチュアリのお兄さんが観察用にとっておいてくださいました)

ひきがえる観察.jpg
元気いっぱい!ヒキガエル♪

サンクチュアリの池の上を飛ぶ、アブラコウモリたちには会えませんでしたが、
コウモリ博士のお姉さんから、詳しく解説を聞くことができました。
こうもり解説.JPG
建物の隙間などを住処にするアブラコウモリ。みんなの通う学校の校舎の隙間にいるかもしれませんね☆

結局、夜の森探検へ出ることができませんでしたが、夏休みの自由研究のヒントを沢山ゲットしてもらうことができましたよ手(グー)





posted by みどりちゃん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年08月29日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜

日中暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今週から新学期が始まるお友達も多いのでは??

今年の夏はお天気にかなり泣かされてしまいましたが、色々な方々のご協力のおかげで
夏休みイベント全て終えることができました。
みなさま、本当にありがとうございました!

今日から数回に渡って、夏のイベントの様子をご紹介致しますねひらめき

まずは、8月20日(日)に行われた『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』の様子から!

6月の回に引き続き、天気予報には傘マークがずっとついていたので、雨が降っても楽しめるプログラムに若干アレンジして行いました♪

それでも、雨は落ちてこず、練馬区立花とみどりの相談所入口前の広場で、朝の会を行うことができました。
RIMG0099.JPG

相談員の先生の粋な計らいで、相談所の庭先発見され羽化したゴマダラチョウ2匹と共に、森に向かって出発することに!
RIMG0109.JPG
今回のスタッフには、“昆虫博士のお兄さん”が。
蝶の紹介をしてくれました。

「蝶たちもお空へしゅっぱーつ!!」
RIMG0110.JPG

前日、土砂降りの雨がふったため、練馬区立四季の香公園に広がる森の木の下には“森の宝物”が落ちていました。

RIMG0128.JPG
〜練馬の名木、コナラの木の下で〜

RIMG0130.JPG
ちょっきりむしの落し物。あおいどんぐりがついた木の枝

RIMG0135.JPG
あおいぎんなん付きの小枝

今回は、木の葉っぱの形にも注目しながら、散策しました。

RIMG0138.JPG
「モミジバフウの葉っぱは、お星さまの形だね☆」

森の広場で、おやつタイム〜
RIMG0144.JPG

前日オープンしたばかりの練馬のぶどう園のブドウを凍らせた、スペシャルシャーベットをほおばりました
RIMG0146.JPG
「冷たくておいしー!!」

散策に引き続き、花とみどりの相談所講習室で、2つの工作に挑戦!
まず、一つ目は、簡単に葉っぱのシルエットをつくれる「シルエットメガネ〜♪」
RIMG0153.JPG
NHKのおかあさんといっしょでお馴染みの、シルエット博士にふんしたスタッフと一緒に作りました。

RIMG0163.JPG

「できた!」
RIMG0167.JPG

公園で拾ってきた葉っぱを使って、シルエット遊びをしたり、シルエットクイズに挑戦したりしました。
RIMG0171.JPG

そして、もう一つ。
拾ってきた葉っぱを使って、お土産作り。
“葉っぱDEアート”作りをしました。

白い紙に、葉っぱを貼ったり、お絵かきしたり・・
RIMG0179.JPG

できたら、ラミネートフィルムに挟んで・・
RIMG0181.JPG

パウチをして、できあがり!!
RIMG0182.JPG

RIMG0183.JPG
楽しそうな声に誘われて・・

RIMG0184.JPG
2階の窓にカマキリさんも飛んできましたよわーい(嬉しい顔)

次回は、10月15日(日)10:00〜 秋の公園でどんぐり拾いやどんぐり団子作りを楽しむ予定です。
詳細は、また追って、こちらのブログでご案内しますね。おたのしみに(●^^●)
posted by みどりちゃん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年08月09日

お盆期間のご連絡

今日は朝からお日様も元気いっぱい!とっても暑いですね!晴れ
明後日から、お盆休みという方も多いのではないでしょうか?

現在募集中の、8月20日(日)森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感!〜
まだ少し空きがございます。
練馬区内の公園は、実は自然の宝庫ぴかぴか(新しい)
先日散策していたら、みんなが大好きな森の仲間とも出会いましたよ
DSC_0329.JPG
お盆期間中(11日〜15日)も、代表電話(03-3922-1890)を携帯電話へ転送してお問い合わせ承りますので、お気軽にお電話ください!
メールでのお申し込みもOKです☆
@お名前、Aふりがな、Bお子様の年齢、Cご連絡先(連絡がつきやすい番号をお願いします)をご記入の上、以下宛先に送信下さい。
info@midorikankyo.net

☆お願い☆
@メールを確認後こちらから返信を致します。
8月16日(水)お昼の12時になっても返信がない場合は、お手数ですが、お電話いただけますようお願い致します。
Aお電話いただいた際に、間違い防止のため、上記申込メールの送信をお願いをすることがあります。
ご協力のほどお願い申し上げます。

雨降りでも(台風等豪雨でないかぎり)森のようちえんは開園します
6月の雨の森は、しっとりと苔むしていて気持ちよく、とっても楽しかったですよ。RIMG0163.JPG

みどり(●^^●)

posted by みどりちゃん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ