2017年09月11日

☆第3回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜 開催します!

秋の気配が感じられるようになりましたね。
今朝の東京・練馬は爽やかな風が吹いています。
秋の行楽シーズン到来!色々計画を立てている方も多いのでは?

親子で身近な秋をたのしむ「森のようちえん」第三弾ぴかぴか(新しい)
ちょっとスペシャルな秋の思い出作りにいかがでしょうか(●^^●)

詳細は以下の通り。お申込みお待ちしています!

『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』
10月15日(日)10:00〜12:00 【要予約】【雨天の場合は、プログラムを一部変更して開催します】
●集合:練馬区立光が丘図書館 正面玄関前 ※黄色い腕章を付けた案内スタッフがお待ちしています。
●対象:満3歳以上の未就学児含む親子
●定員:20組40名
●参加費:親子一組1,000円(兄弟等、一人増える毎に500円プラス)
●持ち物:水筒、タオル、手付きのビニール袋、汚れてもよい服(長袖長ズボン)、虫除け、歩きやすい靴、雨具(雨天の場合)
●申込先:info@midorikankyo.net まで。(10月12日(木)〆切)
    氏名(ふりがな)、お子様の年齢、連絡先、アレルギーの有無 をご連絡下さい

morisansaku.jpg
◆メニュー◆
・五感をたっぷり使った自然散策 〜秋の森のどんぐり探検〜 
・森のお料理教室 〜どんぐり団子作りに挑戦〜

木のお医者さん(樹木医)をはじめとした、みどりの先生達がみんなの遊びをエスコートします。
DSC_0017.jpg
「どんぐりは木の赤ちゃん・・☆お母さんの木も見てみよう!」
大好きな“どんぐり”をきっかけに、子ども達の身近なみどりへの興味関心が高まりますよひらめき

どんぐりクッキングにも挑戦!「食べられるどんぐりもあるって知ってる??」
DSC00425.JPG

クッキング.jpg
どんぐりってどんな味がするかな〜?

※写真はイメージです。当日は“どんぐりのお団子”をつくる予定です。おたのしみに(●^^●)♪
posted by みどりちゃん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年09月01日

森のようちえんの素敵なおやつ 〜練馬の秋の味覚です♪〜

今日から9月!今朝の都内に吹く風は、秋の雰囲気でしたね。
今晩の虫の音は、よりしみじみと聞こえそうです夜

本日は、森のようちえんのおやつタイムで味わった、“練馬の秋の味覚”をご紹介します!

練馬産のブドウぴかぴか(新しい)
3.JPG
藤捻:ふじみのり という品種で、甘みが強く、凍らすとシャーベットみたいでとても美味しいです♪

1.JPG
つくっているのは、こちら↑
みやべぶどう園 さんです。(住所:練馬区谷原1-21-5 TEL:03-3995-8783)
JAの品評会で入賞された、ブドウの味は太鼓判付き!
0.JPG

こちらでは、現在3種類のブドウが、直売されています。
5.JPG
6.JPG

それぞれ、特徴があるので、味見をしてみて自分にぴったり合う味を見つけてみるのも楽しいですよ〜
7.JPG

8.JPG
土日には、近所の親子連れの姿も多くみられます。
やさしいお母さんが量り売りしてくださいますよ(●^^●)

練馬区では、区内の果物園を紹介する冊子を作成しています。
9.JPG

ブドウのページ☆
10.JPG

練馬で、こんなにいろいろな果物がつくられているなんて、知らなかった方も少なくないのでは?
遠くの観光地へ行くのもいいけれど、歩いてもいけるところでも、季節の味覚を楽しめるところは沢山あるんですね!!

ブドウの他にも、ブルーベリーやカキ、春にはイチゴなど・・
“身近なみどり”の味覚、楽しんでみてはいかがでしょうか!
RIMG0146.JPG

※夏のイベント特集は、今回で終わり。
来週からは、秋のイベント特集が始まります!
どうぞお楽しみにsoon
posted by みどりちゃん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告