2017年12月28日

イベント報告(森のクリスマスパーティー☆)&年末年始休暇のお知らせ

第四回森のようちえん:12月17日(日)
4回目にして初めて晴天のもと開催することができました晴れ
北風に負けず、親子36人が都立光が丘公園バーベキュー広場に集合し、冬の森探検に出発しました!
IMG_4740.JPG

森の中にはたくさんの落ち葉や、木の種が!
サクラの落ち葉をクンクン嗅ぐと「甘い香り!」、大きなケヤキのお母さんは、小さな小さな種を“抱っこしたまま”飛ばします。
IMG_4732.JPG
この秋、出会った素敵な絵本“木のあかちゃんズ(いせひでこ作、平凡社)”で、木の種を通して
木達が子孫を増やすための工夫を知ってもらいました。
愛情あふれる一冊なので、絵本を通して、身の回りの木達への愛着を深めてもらえたら嬉しいです。

クリスマスツリーの形をしたヒマラヤスギは実は松の仲間。
大きな大きなマツボックリが生っていました。
IMG_4754.JPG

このマツボックリは、種を付けた小さなかけらにバラバラになって遠くまで飛んでいきます。
最後に残った先端部分は、まるでバラの花!「コートのボタンみたい」って表現してくれた方もいましたよ。
DSC_0515.JPG

そして、子ども達大好き!どんぐり拾いも♪
今回は、大きさは同じくらいでも、実は全然違うシラカシとスダジイの2種類を拾って見分けられるようになりました。
IMG_4757.JPG
↑これはシラカシ。シマシマ帽子で、先端はおへそみたいです。
スダジイは美味しいのですが、シラカシは美味しくないので、工作用に。

落ち葉も森の恵み!ということで、ビニール袋につめつめ詰めて・・
IMG_4774.JPG

お尻の下にひくお座布団にしました!
IMG_4783.JPG
これでお尻もつめたくないね♪

拾ったシラカシのどんぐりは、布やキラキラテープと詰合せてガチャガチャケースに入れて、リボンをつけてクリスマスオーナメントにクリスマス
IMG_4816.JPG
「キラキラ〜☆」「音が鳴って素敵!」と子どもも大人も喜んでくれました!

そして、飾り付けした森の中で「森のクリスマスパーティー」を楽しみました☆

まずは、輪になってみんなでダンス♪
ラウンドチェーンというダンスで、色々なお友達、お母さんお父さんと順々に踊っていきます
IMG_4836.JPG
「色んな子ども達と踊るの楽しかったー!」という感想もいただき、私たちもHAPPYになりました。

また、今回、ガールスカウト東京都172団の皆さんからご協力いただき、
アウトドアで人気のホットスイーツ“サモア(スモア)”作りに挑戦することができました!
2-3.JPG
マシュマロを火であぶって、ちょっと溶かして、チョコレートと一緒にクラッカーでサンド。
「もっとちょうだい!」の意味の“some more”が名前の由来とのことで、まさにその通り!
とってもおいしかったです黒ハート

ガールスカウトの皆さんの活躍は、年明けにまたご紹介できたらと思っています。
本当にありがとうございました!

今年も素敵な出会いがたくさんあり、来年はもっと素敵な事業ができそうです。
「遠くの自然もいいけれど、街の中で一緒に生きてる木たちも大好き!とっても大切!!」と
沢山の子ども達、お母さんお父さん、地域の方々に思ってもらえるようなイベントなどを行っていきたいと思っております。
2018年もどうぞよろしくお願い致します。また身近なみどりの中でお会いしましょう(●^^●)みどり

年末年始休業のお知らせ雪
誠に勝手ながら、2017年12月29日(金)から2018年1月4日(木)の間、年末年始休暇とさせていただきます。
休業期間のお問い合わせにつきましては1月5日以降の回答となりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
posted by みどりちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2017年12月16日

今年の紅葉

東京・練馬は冬晴れです晴れ
木々の紅葉は大分散り、冬も本番!という感じです。

IMG_20171203_164346_654.jpg
今月3日の街並みもみじ探検隊は、“みどりのプロフェッショナル”の和田樹木医と共に
東京の真ん中で人の手が作り出した雑木林を巡り、美しい紅葉を楽しみながら、
都市のみどりとについて皆で考えました。
(巻頭写真は、参加者の方が提供してくださったものですぴかぴか(新しい)
汐見坂から見下ろす紅葉は絶景でした!背後には、大手町のビル群が並びます)

まずは、日本武道館の前の大イチョウ!
石垣の上に立つ姿は圧巻でした!
RIMG1256.JPG
イチョウというと、三角錐の樹形を思い浮かべる方も多いですが、
本来はふんわりと丸みを帯びた樹形なのです。

北の丸公園には、流れに沿って、モミジ類の並ぶ川辺が創られています。
空中湿度は、美しい紅葉を作り出す大切な要素の一つ。乾燥した都心部にありながら、
そこでは、見事な紅葉を楽しむことができます。
RIMG1263.JPG

東御苑の雑木林。ゆったりと繁る、クヌギ、コナラ、シデ類。
武蔵野の原風景が広がります。
RIMG1294.JPG

『大手町の森』。千葉の君津市で、創られた雑木林を土壌ごともってきて作られた緑地です。
RIMG1304.JPG
植生の淘汰も感じることができる。「自然を再現した森」。

人間は、自然を壊すこともできれば、作り出すこともできます。
皆さんにその可能性を実感していただけたと思います。

ただ、無くなってから創るのではなく、現在残っている都市のみどりをしっかり守っていくことが
大切であること。忘れてはならないと思うのです。

明日は、練馬区光が丘で、森のようちえんイベントを開きます。
地域のみどりを大切に思う次世代の子ども達を、保護者の方々と一緒に育てたいと思っています。
今回は『森のクリスマス会♪』
子ども達がどんな表情を見せてくれるか、楽しみです!(●^^●)

posted by みどりちゃん at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年12月01日

満員御礼!

12月17日(日)森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感!〜
沢山のお申込みいただきありがとうございましたクリスマス

おかげさまで定員いっぱいになりました。
以降のお申し込みは、キャンセル待ちでのご案内となります。

また、年明けの予定は、以下の2日間イベント
(時間はどちらも10:00-12:00で、練馬区光が丘地区の公園で行います。)
・2月25日(土):初春の森探検&テラコッタ陶芸プチ体験☆ 13:00-15:00 練馬区立四季の香公園
・3月21日(水・祝):春の森探検&昆虫探し  ※予定 10:00-12:00 都立光が丘公園

募集開始は、年明け以降を予定しています。
ホームページのチェックよろしくお願い致します(●^^●)

ひらめき申し込み済みの皆様へお願いですひらめき
今回、キャンセル待ちのお友達が多くいらっしゃいます。
一人でも多くの方に身近なみどりとお友達になってもらいたいと思っていますので
キャンセルのご連絡はできるだけ早めにいただけますようお願い致します。

前日までにお願いしたいのですが、当日も朝7時から承ります。
以下の番号にお電話ください。現地の携帯に転送されます。
03-3922-1890 担当:村田





posted by みどりちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ