2018年08月20日

二回目の森のようちえん

練馬の果樹園に行こう!〜秋を先取り!ぶどう博士になっちゃおう〜
お天気にも恵まれ、無事に開催することができました!晴れ

集まったお友達はなんと41人!会場は、甘い香りの漂うみやべぶどう園(練馬区谷原1-21-5)で開催されました。
優しい園主の宮部光夫さんとそのご家族の優しいサポートの元、いよいよ開園!

RIMG0742.JPG

木の先生が写真を使ってぶどうの木について説明、
ぶどうの先生の宮部さんは育て方や秘密を教えてくれました。

RIMG0778.JPG

そしていよいよお待ちかね!

RIMG0756.JPG

宝石みたいなぶどうの登場に子どもだけでなく大人まで目がキラキラしてしまいます。

RIMG0757.JPG

みんなでぶどうのお屋根の下、いただきま〜す!

RIMG0817.JPG

とっても甘くて瑞々しい!
博士に教えてもらった覚えたての名前を呟きながら、植物を育てることの大変さを感じながら大切に頂きました。

RIMG0761.JPG

ぶどうは食べてお終いではありません。今回はガールスカウト東京都172団の先生達も来てくれて、集まった皆でぶどう染めを行いました。
食べ終わったぶどうの皮を鍋に入れて毛糸と共に煮ると…

RIMG0738.JPG

「魔女の鍋みたい台風なんて声が聞こえてきます。

RIMG0721.JPG

当日は別に作っておいたぶどう染めの毛糸と、前もっと集めてあったぶどうの枝とでインディアンクロスを作りました。

RIMG0802.JPG

難しがっていた子ども達も、ガールスカウトのお姉さん達に手伝ってもらいながら真剣に作成していて可愛らしかったですハートたち(複数ハート)

RIMG0798.JPG

最後はお応援に来てくれた練馬区都市農業担当課の三浦さんのお話を聞きました。
皆さんも是非、練馬果樹あるファーム(果樹園や畑)、練馬のみどりの仲間を楽しんでみて下さい。
RIMG0821.JPG

RIMG0825.JPG

都市部で、農地を守り育てていくことは、多くの気遣いや苦労が必要です。
練馬の畑は、地域の宝ぴかぴか(新しい)農家のみなさんへの感謝の気持ち…
今回の森のようちえんを通じて、実感して頂けたら嬉しいです。


次回の森のようちえんは10月28日(日)を予定しています。今度はみんなでどんぐり博士を目指しましょうイベント

2018年08月18日

明日の第二回森のようちえん開園します!

みなさま

おはようございます。爽やかな風が吹いていますね。
今週末は少し暑さも和らぎ過ごしやすくなるようです。
お天気もよい予報晴れ

ちょっと早めですが、予定通り明日、森のようちえん開園をすることをお知らせいたしますひらめき

会場は、練馬区谷原1-21-5 にある、みやべぶどう園
園内は、ほんのりあまい香りがただよい、みなさんのお越しを待っています!

開始時間は、9時〜。15分前から受付開始です。
ちょっと早めですが、爽やかな果樹園の空気をぜひお楽しみください♪

Google等で検索いただく際は、農園の隣でご家族が営んでいる“みやべ整骨院”を目標にいらしてください。
当日は、整骨院はお休み。駐輪場を森のようちえんのために貸していただきます。
スタッフがご案内しますので、自転車は端から順にとめてください。

どうかお気を付けて・・
講師一同心よりお待ちしております。(●^^●)(●^^●)(●^^●)


2018年08月10日

季刊誌「みどりちゃん通信」記事のお詫びと訂正

子ども達は、夏休み真っただ中ですが、充実した夏をお過ごしですか?

先日発行致しました季刊誌「みどりちゃん通信」に誤りがございました。
【6頁】初秋のイベント参加者募集!
「ケムシとウンコ」の環境教育講座の開催日時が間違っておりました。
【誤】10月15日(日)10:00−12:00
【正】9月6日(木)9:15−9:50
読者の皆様、並びに、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたこと
心よりお詫び申し上げます。
ケムシとウンコ講座チラシ (2).jpg

只今、お申込み絶賛受付中★
とっても素敵な、手作りミニ図鑑ぴかぴか(新しい)がもらえます!
「ケムシなんてキライ!」って方こそ、ぜひ新しい扉開けてみませんか??(●^^●)

8月11日(土)−8月15日(水)は、お盆期間のお休みをいただいております。
その間いただいたメール・FAXは、16日(木)に確認し、順次お返事させて頂きますので
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
※info@midorikankyo.net からのメールが届くように設定をお願い致します。
17日㈮になっても返信が届かない場合は、恐れ入りますが、お電話下さい。
TEL:03-3922-1890 FAX:03-3997-2929
事務局(村田) 

posted by みどりちゃん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2018年08月09日

セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜のご報告♪

セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜:8月4日(土)

お天気にも恵まれ、今年も開催することができました!晴れ
神秘的な夜の森探検を、振り返っていこうと思います。

まずはセミの羽化の仕組みについて、みんなで紙芝居で勉強しますぴかぴか(新しい)
セミの赤ちゃんの大冒険に、みんな興味津々!
RIMG0802.JPG

さっそく羽化観察に、出発〜手(グー)
RIMG1590.JPG

20180804_200423.jpg
羽化したばかりのきれいな薄緑色のセミくんを発見!

セミの羽化は、すべてが上手くいく訳ではありません。
これは羽化の途中で風に吹かれて地面に落ちてしまったセミくん
RIMG1593.JPG

RIMG1592.JPG
たくさんの試練を乗り越えたセミだけが、大人になることができるのです。
悲しい出来事からも、自然の厳しさ、生命の神秘を感じることができましたねぴかぴか(新しい)

その他、2つのプログラムを体験してもらいました。
1つ目。『樹液に集まる昆虫観察』
バードサンクチュアリの中の樹液に集まってくるたくさんのカブトムシやクワガタムシたちには、「こんなの初めて見た!」と大興奮でしたグッド(上向き矢印)
20180804_184809.jpg
実は、練馬区では珍しいことではありません!
積もった落ち葉など、幼虫のすみかになりそうな環境があれば、カブトムシやクワガタはやってきているのです。

2つ目。『コウモリ観察』
コウモリ博士のお姉さんと一緒に、コウモリの超音波を聞いてみます耳
RIMG0832.JPG
今回見られたコウモリは、アブラコウモリ(別名イエコウモリ)といいますひらめき
森の中だけではなく、都会の街にも住んでいる、皆さんにとってとても身近なコウモリです。
田んぼや畑、街灯などに集まるカの仲間の虫たちを食べて暮らしています。
みなさんの住んでいる街でも見られると思うので、ぜひまた観察してみてくださいね三日月

最後はみんなで、セミの抜け殻の見分け方を勉強して、夜の森探検はおしまい。
みんな、セミ博士になれたかな?
RIMG1609.JPG

RIMG1614.JPG

公園の夜の姿はいかがでしたか?
生き物たちは、みなさんの身近なところでこんな風に必死に生きているんだな〜と実感できたと思います!
これからも身の回りにいる生き物たちを、大切に見守ってあげてくださいねるんるん
posted by みどりちゃん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜

2018年08月03日

☆セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜

沢山のお申込を頂き、満員御礼になりました8月4日(土)開催の、☆セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜予定通り行います(●^^●)

当日もお天気が良さそうです晴れ開催時間は夕方三日月ですが、熱くなりそうなので、熱中症対策も各ご家庭でしっかりお願い致します。

@飲み物は必ずご持参下さい。A虫よけ対策として、露出の少ない洋服、薄手の長ズボンの着用をお勧めします。B足元はサンダル等は避けて、履きなれたスニーカーでお越し下さい。

体調がすぐれない時は無理をしないでご欠席下さい。当日の連絡先03-3922-1890(携帯電話に転送されます)にご連絡下さい。
又、活動中何かありましたらすぐにスタッフにお知らせくださいm(_ _)m

※注意事項が多くなり申し訳ありませんが、皆さんが万全の体調でイベントを楽しめるようにご協力よろしくお願い致します手(グー)

明日は、元気な皆さんにお会いできるのを、講師・スタッフ共々楽しみにしております。夏休みもまだまだ前半戦、沢山楽しんで素敵な思い出を作っちゃいましょうぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)

posted by みどりちゃん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜