2018年12月28日

2018年ありがとうございました!

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。
おかげさまで、今年一年間、様々なご協力を賜り本当にありがとうございました。

森のようちえんに参加してくれたお友達本当にありがとう!
様々な繋がりの中で、大変充実した活動を展開することができました。
全て、皆様の応援、ご協力なしには行うことができませんでした。

培ってきたことを活かして来年も更なる飛躍に繋げていきたいと思っております。
年明けから本格始動する新企画もございます。
(文末にスケジュールしておりますご覧くださいませ)
ぜひ、応援・ご参加いただけると幸いです。
みんなで『身近なみどり』を大切にしながら、素敵な生活が送っていけたらと思っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

猛烈な寒波が到来しております。
年末年始、色々とご予定ある方も多いと思いますが、くれぐれもお体に気を付けて・・
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
みどり(●^^●)

★年末年始休業★
平成30年12月29日〜平成31年1月6日
★2月の事業予定ひらめき
・2月2日㈯10:00-16:00 練馬つながるフェスタ
・2月10日㈰10:00-12:00 親子農業体験教室『ぶどう畑のミツオさん』
              ※世界都市農業サミット関連事業です。
・2月24日㈰10:00-12:00 第4回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜
posted by みどりちゃん at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2018年12月27日

楽しかったね!冬の森のクリスマスパーティー♪

みなさん、楽しいクリスマスを過ごせましたか?
今日は一足早く行われた森のようちえんクリスマス会の様子をお届けします♪

IMG_5594.JPG
16日当日はとっても寒い日でしたが、お休みが殆どなく、大勢のお友達が可愛いコートや帽子を身に着けて
集まってくれました!

IMG_5546.JPG
冬の森を探検すると・・木の赤ちゃんたちがいっぱい!
「みてみて〜」といって持ってきてくれたのは

IMG_5598.JPG
“お母さんに抱っこされた”ケヤキの赤ちゃん(種)
小さな葉をつけた小枝と共に飛んでいくタイプの種です。

IMG_5601.JPG
奥に進むと大きなクリスマスツリーのようなヒマラヤスギが

IMG_5599.JPG
スギといっても、松の仲間。大きなまつぼっくりがなります。

IMG_5648.JPG
そのかけらを拾って、クリスマスオーナメントゆきんこちゃん作り♪

IMG_5673.JPG
飾って、パーティー会場をみんなでつくりました☆

IMG_5706.JPG
お歌を歌ったあとは、今年もお手伝いに来てくださったガールスカウト東京都第172団の
みなさんから、温かいミネストローネがプレゼントされました。

IMG_5714.JPG
練馬の野菜がたっぷり入っていて、普段は野菜嫌いだというお友達も夢中でほおばる姿は
とてもかわいらしかったです黒ハート

IMG_5733.JPG
森の木たちとのふれあいや、美味しいスープで、さむーい冬の森も満喫することが出来ました。
集まってくれたみんなありがとう!ガールスカウトのお姉さんたちありがとう!!

次回は、2月24日日曜日です。またこのHPでお知らせしますね!

☆ガールスカウト東京都第172団は、地域のみどりや福祉に携わる活動を精力的に展開中です!
興味のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね☆
https://ameblo.jp/girlscout172/


2018年12月13日

いよいよ16日、日曜日は!

寒い日霧が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週16日の日曜日は「第4回森のようちえん」ですイベント

今のところ、当日のお天気は寒空の予報です。どうぞ暖かくして参加してくださいね。
スタッフ一同元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

もし、体調が思わしくない時はキャンセルを受け付けております。
14日の金曜日までは電話もしくはメールメールにて、それ以降は原則電話でご連絡下さい
電話03-3922-1890

みんなで寒さを吹き飛ばして冬の森を楽しんじゃいましょうぴかぴか(新しい)

森の中ではかわいい「種」たちがまっていますハートたち(複数ハート)
とぶタネ1.JPG

飛ぶタネ???
とぶタネ2.JPG

「ゆきんこちゃん」にも会えますよ!
ゆきんこちゃん.jpg

2018年12月07日

街並みもみじ探検隊で地域の人とみどりがつながりました

季節はずれの暖かさの次は、冬の雨!
コロコロ変わる気候に、生き物たちもびっくりしているのではないかと思う今日この頃
皆様お変わりありませんか?

12月の最初の日曜日は、冬の寒さとなりましたが、
欠席無しで、今年も街並みもみじ探検隊行うことができました!

RIMG1815.JPG
都立光が丘公園のケヤキ広場からスタート

RIMG1817.JPG
三角錐のイメージが強いイチョウの木ですが、
自然樹形は丸みを帯びています。豊かな広がりを感じさせますね。

RIMG1828.JPG
実は過酷な環境!?で暮らしているトチノキ。彼らにとって都内は乾燥しすぎています。

RIMG1830.JPG
鮮やかな緋色が特徴的なヒイロタケが発生しています。
それでも、台風にも負けなかった生命力に脱帽です。
みんなで見守っていきたいものです。

DSC_1950.JPG
今年の秋の台風で倒木したケヤキの切り株。
腐朽のが進行していた様子や、それでも、支える材が発達してがんばっていた様子を
和田先生と一緒に紐解きました。

DSC_1953.JPG
和田先生の十八番!サクラの話は秋にも登場!
今都内でも問題になっているサクラの“増生病”。枝にコブができ、その先が弱ってきます。
今のところ、まだよい解決策は見つかっていません。

街の木たちの現状を知り、彼らへの関心がますます高まりました。

DSC_1962.JPG
最後の方で、サクラやノイバラが生えているのオオムラサキの株に出会いました。
3種が一緒につながりあって生きています。

最後、懇親会の場を設けました。
この日の参加者は、実はそれぞれ地域の中でつながりあっていたということが分かり
みなさんの顔が笑顔になる場面もたくさん見られ、来年につながるとてもいい会となりました(●^^●)
posted by みどりちゃん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 街並み探検隊