2019年03月03日

本日の「第2回ぶどう畑のミツオさん」は中止です…

本日の「第2回ぶどう畑のミツオさん」は、雨天雨のため急遽中止となってしまいました。

今度はミツオさん何を教えてくれるのかな〜??って楽しみにしてくれていたお友達、
新たな学びを心待ちにしていてくださったお父さん、お母さん申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

また、今回と同じ内容の講習はぶどうの管理作業の関係上、残念ながら行うことが
できません。すみません。。

その代わりにHPで、今回行う予定だった作業『樹皮剥ぎ』をご紹介しますね↓

RIMG1053.JPG

RIMG1054.JPG

このようにスクレーパーという道具を使ってぶどうの樹皮を剥ぎます。

なんで、ぶとうの樹皮を剥ぐの??

答えは、木に害を与える虫や病気の菌の住処をなくして、予防するためexclamation

作業前.JPG

作業後.JPG

実際にやる前とやった後だとこんなにも違いますexclamation×2

DSC_2650.JPG

こちらの写真はミツオ先生が、赤い実のぶどうをつけるゴルビーの樹皮を
剥いだ後のものです。
とても美しいですよねぴかぴか(新しい)鍛え上げられた筋肉のようです。

この時期のぶどう畑は、一見するととても地味。
本当にぶどうが生るのかな?というように見えます。
でも、畑では農家の片が美味しいぶどう作りのためにがんばっていること、
その季節ならではの、景色が広がっていることを知ってもらいたいと思っています。
また、HPでも、ミツオさんの畑のことを紹介しますので、引き続きチェックしてみてくださいね!

次回講習は、5月12日ですexclamation×2
それ以降の予定は追ってお知らせします。お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
posted by みどりちゃん at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう畑のミツオさん