2020年03月23日

森のようちえんのお友達へ〜3月の森の様子〜

みなさん、こんにちは。
3月20日の森のようちえんをたのしみにしていてくれたのに
開講できなくてごめんなさい。

3連休中、光が丘公園にいったお友達もいるかと思います。
先生たちも、連休と本日、公園の森を訪れて、いろいろな発見をしましたので
このブログで紹介したいと思います!

春を待っていた様々な冬芽さんたちに変化がありました!まずはイロハモミジです。
赤いひづめが割れて、中から葉と花の芽がわーい(嬉しい顔)
IMG_4823.JPG

“とんがり帽子のクマシデさん”の芽にも変化があり、葉が少しずつ付き始め、
雄花が下がりその中に葯(やく:花粉が作られるところ)も見られました。
IMG_4832.JPG
IMG_4831.JPG

クヌギカメムシの幼虫は、成長が進み、卵から離れて活動を始めました!
触覚もはっきり分かるようになりましたよ。
InkedIMG_4836_LI.jpg

センダンの葉間から芽がだんだん生えてきています!ニョキニョキexclamation
IMG_4840.JPG
IMG_4843.JPG
IMG_4845.JPG

オニグルミも芽を出していました!
しわくちゃなのは“葉っぱの赤ちゃん”。分かるかな??
IMG_4848.JPG
IMG_4850.JPG

クヌギのかたーいよろいが“落ち武者”に...
(※駿先生は、垂れた雄花にイメージが重なりました☆)
IMG_4856.JPG
新しく出た葉の付け根をよーく見てみると...
IMG_4855.JPG
なんと!クヌギカメムシさんが、かくれんぼ中!
どこに隠れているか分かるかな〜?目
IMG_4857.JPG
※この個体は、上の写真よりもさらに成長が進み、身体の赤味が増しています。

シデコブシは非常にきれいで大きなお花を咲かせていました。
IMG_4860.JPG
IMG_4861.JPG

これから暖かくなるにつれてどんな変化があるのでしょうか?
皆さんも植物の変化を発見してみてくださいね!


2020年03月11日

新型コロナウイルス感染症対応につきまして

「第六回森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜」にお申込みしてくださった
みなさまへ

2020年3月20日に都立光が丘公園で行う予定でした「第六回森のようちえん」は、
新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、大変残念ながら開催を中止させていただきます。
イベントを楽しみにして下さっていたみなさま本当に申し訳ありません。

参加予定だったみなさまには、改めて一両日中に登録メールアドレスへご連絡申し上げます。

★ようちえんのおともだちへ★
せんせいたちは、なんとかみんなとみどりのおべんきょうができないか、
はなしあったり、いろいろなじゅんびをしたりしてきました。
こんねんどさいごに、みんなとあえなくなって、ほんとうにざんねんです。

はるは、いきものたちが、うごきだすきせつです。
にんげんのびょうきにかんけいなく、もりのきは、あたらしいはっぱをだし、
やわらかい“はっぱのあかちゃん”をたべに、いろいろなむしたちが
かつどうをはじめます。

こうえんにでかけることは、けっしてわるいことではないので、
ぜひ、おうちのひとといっしょに、“みじかなみどり”のかんさつを
つづけてみてください。
ようちえんやがっこうのせんせいにあえなくても、“みじかなみどり”が
せんせいになって、いろいろなことを、おしえてくれるとおもいます。

かんさつや、おでかけのあとには、しっかりと、てあらい・うがいを
することを、わすれないでね。
ぐあいがよくないとき、つかれているときは、あそびたくても
おうちのひとのいうことをきいて、しっかりやすんでください。

しばらく、森のようちえんは、おやすみになりますが、
またみんなと、みどりのなかで、あえることを
こころからたのしみにしています。げんきでいてくださいね。

森のようちえんのせんせいたち より
DSCN1955.JPG

2020年03月03日

【イベント中止】みどりのプロフェッショナルから学ぶ旅

この度の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、以下のイベントの中止させて頂きます。

事業名:みどりのプロフェッショナルから学ぶ旅
  〜桜の名医から学ぶ世界の桜と日本の桜〜
開催日:4月7日(火)


楽しみにしていて下さった皆様申し訳ありません。
返金のお手続きにつきましては、事務局より個別にご連絡させていただいております。

その他の事業につきましては、来週中にHPにてご案内する予定です。
ご心配おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

街並みサクラ2020チラシ-01.jpg
変換 〜 なみだみどり.jpg




posted by みどりちゃん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 街並み探検隊