2017年08月29日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜

日中暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今週から新学期が始まるお友達も多いのでは??

今年の夏はお天気にかなり泣かされてしまいましたが、色々な方々のご協力のおかげで
夏休みイベント全て終えることができました。
みなさま、本当にありがとうございました!

今日から数回に渡って、夏のイベントの様子をご紹介致しますねひらめき

まずは、8月20日(日)に行われた『森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感〜』の様子から!

6月の回に引き続き、天気予報には傘マークがずっとついていたので、雨が降っても楽しめるプログラムに若干アレンジして行いました♪

それでも、雨は落ちてこず、練馬区立花とみどりの相談所入口前の広場で、朝の会を行うことができました。
RIMG0099.JPG

相談員の先生の粋な計らいで、相談所の庭先発見され羽化したゴマダラチョウ2匹と共に、森に向かって出発することに!
RIMG0109.JPG
今回のスタッフには、“昆虫博士のお兄さん”が。
蝶の紹介をしてくれました。

「蝶たちもお空へしゅっぱーつ!!」
RIMG0110.JPG

前日、土砂降りの雨がふったため、練馬区立四季の香公園に広がる森の木の下には“森の宝物”が落ちていました。

RIMG0128.JPG
〜練馬の名木、コナラの木の下で〜

RIMG0130.JPG
ちょっきりむしの落し物。あおいどんぐりがついた木の枝

RIMG0135.JPG
あおいぎんなん付きの小枝

今回は、木の葉っぱの形にも注目しながら、散策しました。

RIMG0138.JPG
「モミジバフウの葉っぱは、お星さまの形だね☆」

森の広場で、おやつタイム〜
RIMG0144.JPG

前日オープンしたばかりの練馬のぶどう園のブドウを凍らせた、スペシャルシャーベットをほおばりました
RIMG0146.JPG
「冷たくておいしー!!」

散策に引き続き、花とみどりの相談所講習室で、2つの工作に挑戦!
まず、一つ目は、簡単に葉っぱのシルエットをつくれる「シルエットメガネ〜♪」
RIMG0153.JPG
NHKのおかあさんといっしょでお馴染みの、シルエット博士にふんしたスタッフと一緒に作りました。

RIMG0163.JPG

「できた!」
RIMG0167.JPG

公園で拾ってきた葉っぱを使って、シルエット遊びをしたり、シルエットクイズに挑戦したりしました。
RIMG0171.JPG

そして、もう一つ。
拾ってきた葉っぱを使って、お土産作り。
“葉っぱDEアート”作りをしました。

白い紙に、葉っぱを貼ったり、お絵かきしたり・・
RIMG0179.JPG

できたら、ラミネートフィルムに挟んで・・
RIMG0181.JPG

パウチをして、できあがり!!
RIMG0182.JPG

RIMG0183.JPG
楽しそうな声に誘われて・・

RIMG0184.JPG
2階の窓にカマキリさんも飛んできましたよわーい(嬉しい顔)

次回は、10月15日(日)10:00〜 秋の公園でどんぐり拾いやどんぐり団子作りを楽しむ予定です。
詳細は、また追って、こちらのブログでご案内しますね。おたのしみに(●^^●)
posted by みどりちゃん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180819242

この記事へのトラックバック