2017年08月30日

「残暑お見舞い申し上げます」〜夏休みイベントのご報告〜Part.2

おはようございます。台風15号の動きが気がかりですね。
8月も残り2日。
引き続き、夏の思い出を振り返りたいと思います。

7月29日(土)セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜 in都立光が丘公園
夏の夕立雨に留まらず、ヒキガエルも喜ぶ土砂降りに・・P1010478.JPG

そんな中、25名ものお友達が集まってくれました!
P1010484.JPG
NPO特製!セミの紙芝居で、ミンミンゼミの一生についてみんなで勉強するところから始めました。

なかなか止まない雨でした・・が、
観察窓から.JPG

光が丘公園内にある“光が丘バードサンクチュアリ”は、生き物の宝庫ぴかぴか(新しい)
雨にも関わらず、色々な生き物たちが顔を出してくれました。

セミの幼虫観察.jpg
アブラゼミの幼虫に、、

サンクチュアリのカブトムシ.jpg
沢山のカブトムシ(土砂降りになる前に、サンクチュアリのお兄さんが観察用にとっておいてくださいました)

ひきがえる観察.jpg
元気いっぱい!ヒキガエル♪

サンクチュアリの池の上を飛ぶ、アブラコウモリたちには会えませんでしたが、
コウモリ博士のお姉さんから、詳しく解説を聞くことができました。
こうもり解説.JPG
建物の隙間などを住処にするアブラコウモリ。みんなの通う学校の校舎の隙間にいるかもしれませんね☆

結局、夜の森探検へ出ることができませんでしたが、夏休みの自由研究のヒントを沢山ゲットしてもらうことができましたよ手(グー)





posted by みどりちゃん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180828655

この記事へのトラックバック