2017年09月01日

森のようちえんの素敵なおやつ 〜練馬の秋の味覚です♪〜

今日から9月!今朝の都内に吹く風は、秋の雰囲気でしたね。
今晩の虫の音は、よりしみじみと聞こえそうです夜

本日は、森のようちえんのおやつタイムで味わった、“練馬の秋の味覚”をご紹介します!

練馬産のブドウぴかぴか(新しい)
3.JPG
藤捻:ふじみのり という品種で、甘みが強く、凍らすとシャーベットみたいでとても美味しいです♪

1.JPG
つくっているのは、こちら↑
みやべぶどう園 さんです。(住所:練馬区谷原1-21-5 TEL:03-3995-8783)
JAの品評会で入賞された、ブドウの味は太鼓判付き!
0.JPG

こちらでは、現在3種類のブドウが、直売されています。
5.JPG
6.JPG

それぞれ、特徴があるので、味見をしてみて自分にぴったり合う味を見つけてみるのも楽しいですよ〜
7.JPG

8.JPG
土日には、近所の親子連れの姿も多くみられます。
やさしいお母さんが量り売りしてくださいますよ(●^^●)

練馬区では、区内の果物園を紹介する冊子を作成しています。
9.JPG

ブドウのページ☆
10.JPG

練馬で、こんなにいろいろな果物がつくられているなんて、知らなかった方も少なくないのでは?
遠くの観光地へ行くのもいいけれど、歩いてもいけるところでも、季節の味覚を楽しめるところは沢山あるんですね!!

ブドウの他にも、ブルーベリーやカキ、春にはイチゴなど・・
“身近なみどり”の味覚、楽しんでみてはいかがでしょうか!
RIMG0146.JPG

※夏のイベント特集は、今回で終わり。
来週からは、秋のイベント特集が始まります!
どうぞお楽しみにsoon
posted by みどりちゃん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180852746

この記事へのトラックバック