2017年10月30日

森のようちえん〜秋の味覚を楽しみました♪〜

東京・練馬では、台風一過の青空が広がっています。
とはいえ、、すごい風!! 影響の大きさを実感しています。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。。

今月は、週末のお天気に恵まれず、森のようちえんも雨の中の開催でしたが、
参加してくれた子ども達は、元気いっぱい!秋の森と森の味覚を楽しみましたよ手(チョキ)

朝の会.JPG
森の木の下で、朝の会。「どんぐりって食べられるの!?」

スダジイ.JPG
「これが生でも美味しいどんぐりの“スダジイ”」先っぽがとんがっているね!

パパどうぞ.JPG
森の木の下には、雨に濡れてキラキラ光るどんぐり達がぴかぴか(新しい)
みんな夢中で拾っていました。
「パパどうぞ〜♪」

沢山ひろったよ!.JPG
くらちゃん先生手作りの可愛いバックに山盛り!

コオロギ博士.JPG
コオロギのあかちゃんも見つけました!
次々に見つけて、上手に捕まえて、みんなに見せてくれました!
“コオロギ博士”に認定です!!

さくらの落ち葉.JPG
途中、色鮮やかなサクラの落ち葉を見つけました。
桜餅みたいないい香りがしたね♪

水選.JPG
公園のサービスセンターに移動して、
お待ちかね!どんぐりクッキングが始まりました!
まずは、拾ってきたスダジイとマテバシイのどんぐりを水に入れて“水選”しました。
「浮き上がってきたどんぐりは虫食いだね」

炒りドングリつくり.JPG
沈んだどんぐりをフライパンで炒りました。

炒りドングリ味見.JPG
まずは、炒りどんぐりを殻をむいて試食♪

ついつい手が伸びます.JPG
「おいしい!!」ついつい手が伸びます☆

お団子こねこね.JPG
マテバシイのどんぐりをすりつぶして粉にしたものと、白玉粉を袋の中でコネコネ・・・

お団子作り.JPG
お団子の形に丸めたら〜

どんぐり団子ゆであがり.JPG
大きなお鍋で茹でました。「湯気が上がっておいしそう!!」

おいしいね!.JPG
ちょっとあんこを付けて、、
「おいしい!!」 みんなで身近な秋の味を堪能し、森のパワーをいただくことができました♪

今回あいにくのお天気だったため、光が丘公園サービスセンターより、イベント用テントを出していただきました。
センターのみなさま、ご協力本当にありがとうございました!

次回は、12月17日(日)10:00〜12:00
冬の森探検と、森のクリスマスパーティーを行います!!
詳細は近日紹介☆お楽しみに〜   みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181431197

この記事へのトラックバック