2017年11月06日

秋冬のイベント参加者募集!@「街並みもみじ探検隊」

11月に入り初めての週末は、お天気に恵まれ絶好の行楽日和でしたね晴れ
事務局と関係講師陣で、“森のようちえん全国フォーラム”に参加し、
全国で同事業に関わる方々と交流、情報交換等行ってきました。
学んだ内容を、これからの事業にどんどん活かしていきますので、ご期待ください!

さて、都内の紅葉も進み、今年の秋もあとわずか、、
本日は、秋〜初冬をたのしむイベントをご紹介いたします。
どちらも参加者募集中ですひらめき

1.街並みもみじ探検隊〜上級編
みどりのプロフェッショナルから学ぶ!
〜樹木との付き合い方、花の活かし方、まちのつくり方〜


活動拠点の練馬を飛び出し、
“東京の真ん中”にある新旧のみどりを巡り、紅葉等を楽しみながら、
樹木の生態について学ぶと共に、花とみどりのまちづくりのヒントを伝授します。

日時:12月3日(日)9時30分〜12時 ※雨天決行
散策地:皇居北の丸公園〜東御苑〜「大手町の森」
集合:皇居外苑「田安門」
参加費:1000円(保険・資料代込)
募集人数:20名(要予約・先着順) 
★みどりや街づくりに興味関心のあるお父さん、お母さん大歓迎!
 親子参加もご相談ください。

特別講師:樹木医 和田博幸
(公財)日本花の会主任研究員、当NPO理事
NHKドキュメンタリー「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」出演
DSC_0115.JPG

街並みもみじ探検隊チラシ↓
街並みもみじ探検隊2017チラシ.jpg

以下昨年の様子
明治神宮外苑〜国立競技場跡地〜新宿御苑を巡りました。
RIMG0442.JPG

国立競技場跡地、期間限定で現れた広い空。高く澄んでいてとても綺麗でした。
RIMG0448.JPG

新宿御苑では高層ビルと紅葉という、この地域ならではの景観を見ることもできました。
RIMG0453.JPG

ちょうど、ジュウガツザクラが見頃を迎えていましたよ。
DSC_0208.JPG

今年は、どんな街のみどりに出会えるでしょうか。
そして、地域の自然保護、緑化・まちづくり活動等でのお悩み解決の場にも
していきたいと考えています。
皆様のご参加お申込みお待ちしています!!

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181497982

この記事へのトラックバック