2019年03月01日

3月3日はぶどう畑で会いましょう(●^^●)

イベント今週末の3日(日)のお天気は今のところ午前中は曇り、雨は夕方以降の予報です。
なので予定通り「第2回ぶどう畑のミツオさん」を開催致しますわーい(嬉しい顔)

皆様、前回同様温かい格好でいらして下さいね手(グー)

メールメールでもお知らせいたしましたが、当日は「樹皮はぎ」の作業を行います。
マスク、手袋、メガネの着用をしてお手入れ体験しますので、大人も子どももお支度をお願いします(いわゆる花粉対策の格好ですね)。

小さなお子さんも楽しんで体験できるように子ども用サングラス(テーマパークで使用するようなおもちゃのメガネでも大丈夫です。)でも構いませんので付けてきてくださいね眼鏡

DSC_2656.JPG
今回お手入れするのは、マスカットの仲間の“ハニービーナス”の木。
今日現在まだ樹皮がついているので、灰色っぽい肌をしています。
これが、樹皮剥ぎ作業をすると、、全然違う色になります!肌触りも別物に!!
楽しみにしていてくださいね〜

また、畑のあちこちで、春の足音を感じることができます。
DSC_2616.JPG
先週打合せの際に、ふきのとう採りのお手伝いをさせてもらいました。
明後日はもう少し大きくなったふきのとう達にも会えますよ♪
ミツオさんが分けてあげるよって言ってくれているので、みんなで春の香りの一品を作りましょう

ウメのお花を見ながら、またまた『アーリースプリングパーティー』が楽しめそうです。
DSC_2654.JPG

みんなで力を合せて第2回も楽しい教室にしましょうね晴れ


ひらめき練馬区のホームページに
世界都市農業サミット「みんなde農コンテスト」企画実施部門 応援ページ
が出来ました!そこになんと「第1回ぶどう畑のミツオさん」の様子がUPされています目

平成31年11月29日〜12月1日に開催される世界都市農業サミットで大賞が決定します。
皆で盛り上げて行きましょう!!


posted by みどりちゃん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう畑のミツオさん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185642417

この記事へのトラックバック