2019年05月30日

無事に満開を終えました!

ミツオさんのぶどう畑では皆さんにお手伝い頂いたシャインマスカットの木が先週末に、無事満開を終えました。
シャインマスカットの花.JPG

さて、今週末も天気が良さそうで暑くなりそう。
改めて、持ち物のご連絡です。

★いつもの持ち物・・・タオル、水筒、帽子、虫除け(虫除け剤も良いのですが、薄手の長袖長ズボン、動きやすい服がおススメです)

☆いつもの持ち物の他に・・・針、糸通し、ハンガー、洗濯ばさみ2個、マグカップ(ハーブティーを作ります。透明のカップだと綺麗ですよ)

ぶどう畑では、この3日間の間で“ぶどうの赤ちゃん”がすくすくと成長しています。
花穂も冒頭の写真の倍くらいの長さになっていて、びっくりすること間違いなしです
みなさん体調に気をつけて元気にいらしてくださいね!

以下、振り返りを兼ねて、5月12日の様子をUPします(^^)
DSCN0578.JPG
ぶどうの芽かき体験に挑戦!

DSCN0629.JPG
ぶどう棚の上から見ると葉がどんどん覆ってきているのがわかります。

そして、今回のお楽しみ♪みんなで“かいた”花のつぼみで、なんとピザを作りました!
DSCN0692.JPG
まず、つぼみを湯がいて・・

DSCN0721.JPG
色が変わったら、餃子の皮にピザ用チーズと共にトッピング★

DSCN0733.JPG
ホットプレートで焼いたらできあがり!

DSCN0738.JPG
ぶどう棚の下で感じる初夏の風。23区の中にいるとは思えない贅沢な時間ですね。

それも、地域で農業をつづけている皆さんがいるおかげなのです。
恩恵にあずかっていることを、親としても子ども達に伝えていきたいとしみじみと思いました。
DSCN0777.JPG

2日日曜日の様子もどうかお楽しみに目
posted by みどりちゃん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう畑のミツオさん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186070373

この記事へのトラックバック