2017年08月09日

お盆期間のご連絡

今日は朝からお日様も元気いっぱい!とっても暑いですね!晴れ
明後日から、お盆休みという方も多いのではないでしょうか?

現在募集中の、8月20日(日)森のようちえん〜身近なみどりで自然を体感!〜
まだ少し空きがございます。
練馬区内の公園は、実は自然の宝庫ぴかぴか(新しい)
先日散策していたら、みんなが大好きな森の仲間とも出会いましたよ
DSC_0329.JPG
お盆期間中(11日〜15日)も、代表電話(03-3922-1890)を携帯電話へ転送してお問い合わせ承りますので、お気軽にお電話ください!
メールでのお申し込みもOKです☆
@お名前、Aふりがな、Bお子様の年齢、Cご連絡先(連絡がつきやすい番号をお願いします)をご記入の上、以下宛先に送信下さい。
info@midorikankyo.net

☆お願い☆
@メールを確認後こちらから返信を致します。
8月16日(水)お昼の12時になっても返信がない場合は、お手数ですが、お電話いただけますようお願い致します。
Aお電話いただいた際に、間違い防止のため、上記申込メールの送信をお願いをすることがあります。
ご協力のほどお願い申し上げます。

雨降りでも(台風等豪雨でないかぎり)森のようちえんは開園します
6月の雨の森は、しっとりと苔むしていて気持ちよく、とっても楽しかったですよ。RIMG0163.JPG

みどり(●^^●)

posted by みどりちゃん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2016年01月06日

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、イベントへのご参加や、活動への応援、本当にありがとうございました。

本年もみどりに関わる様々なイベントを行って参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

☆次回のイベントは、4月に桜の散策会を予定しています。
お楽しみに!

RIMG0449.JPG

(みどり(●^^●)・北畑)
posted by みどりちゃん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2015年01月08日

<2015年>明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます晴れ
本年も練馬を中心にみどりの活動を行っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、話は変わりますが、
1月11日(日)午後6時57分放送予定の
朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」に、
当NPOの理事でもある樹木医の和田先生が出演されます。
この番組は2014年11月30日に放送された
「床下から潜望鏡が覗く家」の続編となります。
和田先生の匠の技で、庭先の巨大なサクラの木を守ります!
ぜひ、皆様ご覧ください^^

◆2時間スペシャル「床下から潜望鏡が覗く家」完結編
http://www.asahi.co.jp/beforeafter/

↓前回の放送内容
http://www.asahi.co.jp/beforeafter/list/d00143jeww.php


それでは、今年一年が皆様にとってよい年となりますように☆
未みどり.JPG

<櫻井>
posted by みどりちゃん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2014年08月28日

感謝〜インターンシップを終えて〜

当NPOでは大学と提携を結び、インターンシップ生の受け入れを行っています。
現在、夏休みを利用した研修期間の真っ最中!
今日で折り返し地点をむかえ、一名研修を修了します。
以下、一か月頑張ってもらった感想を寄せてもらいましたのでご覧ください(●^^●)
--------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは、まだ8月ですが涼しい日が続きますね……。
私は、7月から8月にかけてインターンシップをしておりました
玉川大学3年の樋口と申します。

初めのうちは緊張していましたが、気付けばもうインターンシップも
終わりを迎えようとしています。
実際にインターンシップをさせていただいて、新しい環境や人、ものに
ふれることができ、経験の日々を過ごさせていただきました。

私はインターンシップ中に、2回のイベントに参加させていただきました。
1つはセミの羽化など夜の公園を舞台にしたベント、
もう1つは顕微鏡を使った植物を観察するイベントでした。
もちろん私は参加者の方々のお手伝いですが、参加者の方と同じように
あるいはそれ以上に自然を発見し感動していたと思います。

そして、イベントを含め人とコミュニケーションをとることや協力することの
楽しさを実感しました。
参加者の方々の笑顔で私は嬉しくなり、スタッフの方と
イベントを進めることで充実感を得て……♪

地域の子どもたちに自然環境について知ってもらうために
目的や主旨を深く考えてイベントを計画しているということを
傍で感じることができたと思います。

当初は本当に集合場所にたどり着けるか、うまくスタッフや参加者の方と話せるのか
そんな不安ばかりでしたが、スタッフの方々の温かい雰囲気に気分も和み
楽しく時間を過ごさせていただきました!
この経験が、また別の経験に活かせたらと心から思いました。

これからのみどり環境ネットワーク!のイベントも
きっと学びある楽しいものだと思うので、
みなさんもぜひ参加してみてください(^^)DSCF4162.JPG
posted by みどりちゃん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年10月15日

【秋のイベント】光が丘公園どんぐりラリー開催☆

こんにちは!
朝晩の涼しさに秋の訪れを感じる今日この頃です。
さて、秋の大イベント『光が公園どんぐりラリー』のご案内をさせていただきます。
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください!

【日時】
 ・10月19日(土)、20日(日) ※雨天決行
  9:30〜16:00

【場所】
 ・都立光が丘公園サービスセンター(受付)

【内容】
 ・どんぐりラリーやどんぐりクラフトをはじめ、
  秋の公園を身近に感じることのできるイベントが盛りだくさんです。
  詳細は資料をご覧ください。


どんぐりラリーポスター2013.pdf
posted by みどりちゃん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

☆光が丘公園どんぐりラリーのお知らせ☆

こんにちは。
千葉大学園芸学部緑地環境学科二年の田中信です。

今夏より数ヶ月間の間、千葉大学園芸学部緑地環境学科から私を含め二名、
インターンシップとしてみどり環境ネットワーク!で研修をしております。

現在は10月19日(土)、20日(日)に行われる「光が丘公園どんぐりラリー」に向けて準備を進めています。
「光が丘公園どんぐりラリー」とは、
みどり環境ネットワーク!を含む4つの団体が共同で行うイベントで、
団体ごとに工作教室やどんぐり染めなどとても楽しいプログラムを企画しています。
各イベント会場はどんぐりの樹を巡るスタンプラリーでつながっていて、
私たちインターン研修生は主にそのどんぐりを解説する「どんぐり探検隊」という
樹木ツアーを担当してます。
いかに子供に分かりやすく楽しく樹木のことを伝えるか・・・とても難しいです。
本番では大学で得た知識を活かしつつ、子供と自然をつなぐ役を担えればと思います。


こんにちは!
同じく千葉大学の山本です。

私たちはこれまでイベントに向けて、マップや樹木ツアーのシナリオを作ったり…と
楽しいイベントになるように準備を進めてきました。
当日は楽しいイベントが盛りだくさんです。
たくさんイベントに参加して、ぜひスタンプを集めてください!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!

(田中・山本)
posted by みどりちゃん at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年09月04日

玉川大学インターンシップ終了!


こんにちは!
玉川大学農学部3年の石野藤乃です。


今回私たちは7/27〜9/4までの約一ヶ月間
「みどり環境ネットワーク!」の
インターンシップに参加させていただきました。


今回参加したのは農学部の学生5名で、
それぞれが農業や環境について日々学んでおり、
今回のインターンシップで自分たちの興味がある分野について
さらに知識を深めることができました。
また、初めての体験を通じて新たな視点で
物事を考えて行動することを学びました。


光が丘公園・光が丘バードサンクチュアリ内で行われた
セミ羽化の観察会のサポートや、
大泉交通公園と向山庭園でセミ羽化の出前授業を行いました。
出前授業という形は初めてだったのですが、
子どもたちが楽しんでいる姿を見ることができて安心しました。

IMG_20130804_194234.jpg


また、アゴラ造園工事本部の隣にある小さな公園(練馬区立大門辻広場緑地)で
除草作業をしたり、
NPOの備品整理をしたりと体力勝負な作業もありました!



汗だくになりましたが、終わったあとの達成感は感慨深いものがありました。





私たち農学部の知識を生かして、
富士見台小学校の樹木の植生調査を行いました。
暑さと蚊と太陽と戦いながら、図鑑を片手に一生懸命調査しました。


後半は、パソコンでの作業が中心でした。
みどりちゃん通信に掲載する記事を考えたり、
富士見台小学校で行った植生調査を利用してマップを作成したりしました。

みどりちゃん通信は、練馬区内の図書館等、公共機関に配布されるので、
ぜひ見かけた際にはお手にとってみてください。




インターンシップも今日が最終日。
初めてのことばかりで迷惑をかけたこともあると思います。
それでも優しく何事も教えてくださりました。
みどり環境ネットワーク!のみなさん貴重な体験をありがとうございました。
ここで学んだことを今後も生かして
環境について子どもたちについて考えていきたいです。


石野(б▽б*)
posted by みどりちゃん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年08月09日

出動!街かど緑地レスキュー隊!!

みなさん、こんにちは!
毎日暑い日が続いていますね。

8月6日と8月9日の2日間、玉川大学のインターンシップ生が
アゴラ造園工事本部の隣にある小さな公園(練馬区立大門辻広場緑地)で除草をしました。
RIMG0098.JPG

草刈り鎌と剪定鋏を使って、汗だくになりながら、頑張って作業をしました。
RIMG0081.JPG

もちろん!
熱中症にならないように帽子を被り、たくさん水分を補給しました。

2日間かけて綺麗になった公園をみなさんに気持ち良く使ってもらえたら嬉しいです!
RIMG0102.JPG

白木
posted by みどりちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年08月06日

セミの羽化観察会 in 大泉交通公園 〜活動報告〜

8月に入り、夏休みのシーズンになってきました。

4日(日)に「セミの羽化観察会 in 大泉交通公園」を
無事に終えることが出来たのでご報告いたします。
 
当日は天候にも恵まれ、最高の観察日和でした。

会場の大泉交通公園は参加する子供の笑顔でいっぱいでした。

観察前に少しお勉強!!
セミの羽化を題材にした紙芝居に
子供たちは興味津々!!
IMG_20130804_194147.jpg


そして、待ちに待ったセミの羽化の観察。
初めて見るセミの羽化に大興奮!!
普段とは違うセミの姿は不思議な感じがしました。


今回の観察会では参加して下さった子供達・保護者の方々
みなさんに楽しんでもらえたようでとてもうれしいです。

お手伝いいただいた大泉交通公園のスタッフの皆様
ありがとうございました。

毎日暑いですが、夏バテ・熱中症には気をつけ、
暑い夏をセミのように元気に乗り切りましょう!

鈴木
posted by みどりちゃん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜 活動報告

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月27日(土)に光が丘公園にて
『セミの羽化の神秘〜夜の森探検』を行いました!
途中大雨に降られるというハプニングに見舞われてしまいましたが、
みんな楽しく笑顔で参加してくれました。

✩セミの穴探し
RIMG0061.JPG 

みんな夢中でセミの抜け殻や穴を探していました!
セミが穴から出てきて木へと登る姿も観察でき、
子供たちも大はしゃぎ!!

✩「セミの羽化について」の紙芝居
RIMG0080.JPG

みんなで楽しくセミの羽化についてお勉強!
自然界にはたくさんの危険がいっぱい…
セミさんも必死に生きているってことですね。
みんな、真剣に聞いてくれました!
 

〜夜の森探検〜
✩虫観察
虫博士を説明してもらいながら多くの虫を観察できました!
カブトムシやクワガタが樹液に集まっている姿にみんな大感動でした。
 

✩コウモリ観察
実は私たちの身近にはコウモリが潜んでいます!
その知られざるコウモリの声を特殊な機器を使い、
聞いてみることができました。



身近な公園でこんなにも多くの生物が生息していることや、
自然があることで多くの生物が生活できるということを
少しでも伝えることができていたら幸いです!

今回ご協力いただきました
NPO法人 生態工房の皆様、
光が丘公園サービスセンターの皆様、
ご参加くださった皆様、
大変ありがとうございました.

これから一層暑くなると思いますので、
くれぐれも体調管理は気をつけてくださいね!

島田
posted by みどりちゃん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年07月25日

☆満員御礼☆ 〜7/27開催セミの羽化の神秘〜

今週は暑さが少し和らぎ、幾分過ごしやすくなりましたね。

今週末27日に迫りましたセミの羽化の神秘は、
お陰様で満員御礼となりました!!
お申込みいただきました皆様、ありがとうござました。
(※当イベントは申込みを締め切らせていただきました。)

まだ、お申込みをご検討いただいていた方へ、
下記の日程でセミの羽化観察会を行います。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
向山庭園のお庭で神秘的なセミの羽化が観察できるチャンスです☆

■神秘的!セミの羽化観察会!■

■日 時 :平成25年8月8日(木)19:00〜20:30 
      ※雨天時:翌日9日(金)に順延

■場所  :練馬区立向山庭園

■内 容 :セミの羽化観察 

■募集人数:40名

■参加費 :一人 300円

■申し込み方法 :向山庭園へお問い合わせください。 電話:03-3926-7810

こちらのイベントの詳細は、8月1日(木)発行の区報に掲載されますので、
ぜひチェックして下さいね☆


8月も近づき、いよいよ夏本番です!
暑さに負けず楽しい夏休みをお過ごしください☆
 
posted by みどりちゃん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2013年07月16日

7月27日(土)開催☆セミの羽化の神秘☆

はじめまして、櫻井です。
私は学生時代、インターンシップ生として参加をしていましたが、
この度ご縁がございまして、また皆様と一緒に活動させていただくこととなりました。
ぜひよろしくお願い致します。


さて、毎年恒例となっております夏の大イベント
『7月27日(土)開催 セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜』まで間もなくとなりました。
公園ではセミたちが羽化に向けて着々と準備を進めているようです。

長い間、土の中で頑張って成長してきたセミたちは、
無事に大人のセミになることができるのでしょうか・・・!?

その他、コウモリの超音波観察など夜の公園は不思議がいっぱいです。
昼間は体験できない神秘的な公園内を一緒に観察してみませんか?

引き続き参加者募集しております。
ご都合よろしければ、夏の思い出作りにぜひご家族でご参加ください☆

posted by みどりちゃん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2012年05月15日

クルクルみどりのリサイクル工作教室☆

みなさん、こんにちは☆

イベントのお知らせです〜!

6月17日(日)に
練馬区の環境月間行事で
練馬春日町のリサイクルセンターにて
「クルクルみどりのリサイクル工作教室」
を行います☆

工作教室では
どんぐりと貝.jpg
このような貝殻を使ったマグネットや枝とどんぐりでペンダントを作ることができます!
貝1.jpg

参加費は無料です。

ぜひたくさんのご参加お待ちしております!!!


天気が不安定で、暑くなったり寒くなったり・・・
体調を崩しやすいので気をつけて下さいね(^^)


NPO法人みどり環境ネットワーク! クニシゲ(*^^*)

posted by みどりちゃん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2012年04月17日

*お花満開*

安定した暖かさが続き、春らしい陽気ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?(*^^*)

都内は桜が先日の雨風で散ってしまいました!(~.~)
桜のお花見のチャンスを逃してしまった方々、
桜以外の沢山のお花たちは、今もなお満開ですかわいいかわいい
桜見はできなくても、お花見はまだまだできるのです!!!

先月10日(土)に都市緑化基金助成事業の一環で
大門辻広場緑地の花植えを行いまして、

2012.4.17  4.jpg

現在そのお花たちがとても美しく花開いています!!
2012.4.17   1.jpg

2012.4.17  3.jpg
広場にはベンチもありますし、絶好のお花見スポットだと思います!!

あたたかい陽射しに当たりながら
色とりどりのお花に囲まれて、ゆっくりすごしてみてはいかがでしょうか?(^3^)★


クニシゲ(*^^*)








posted by みどりちゃん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2012年03月21日

さくら探検隊満員御礼


先日お知らせした
「東北三春のさくらツアー」
定員いっぱいになりましたかわいい

たくさんのお申し込みありがとうございました(*^^*)


イデイ(´∀)/


posted by みどりちゃん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2012年03月12日

大門辻広場緑地の花植えを行いました☆

季節の変わり目らしく雨の日が続いていましたね雨
今週からは少し暖かくなりそうです♪春はもうすぐそこですね!

10日(土)には都市緑化基金助成事業の一環で、
大門辻広場緑地の花植えを行いました
庭樹園グリーンテラスの方がいらして講師をして頂きました!
色とりどりのたくさんのお花たちを植えることができました☆
hanauecyu.jpg

hanauego.jpg

一気に広場が春めいたように感じますね!
kanban.jpg
ぜひ、一度訪れて春を感じてみてください(^^)/
場所は、練馬区高松6-10-14
アゴラ造園轄H事本部の隣です☆
 

*クニシゲ*

posted by みどりちゃん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2011年07月06日

みどり復興

みどりに携わる私たちにできる復興支援はないだろうか・・

その思いが集まり、みどりの復興応援事業を立ち上げました。

まだまだ手探りですが、ブログも立ち上げ発信しています。

仲間も募集中です!みんなでできることからはじめませんか?

みどりちゃんの復興応援ブログ↓
http://www.midorikankyo.net/new-revival.html


☆第一弾:アサガオプロジェクト

「手作りのアサガオ鉢で、元気をお届けできますように・・」
お届けします!.jpg
posted by みどりちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2011年06月23日

twitter始めました!!


暑いですねー;
いよいよ夏本番という感じになってまいりましたね。


さてさて、今日は私たちがついに!!!
今うわさの!!
あの!!
ツイッター
始めましたという報告です^^


(`・∀・)つ@midori_chan_

midori_chan_をフォローしましょう


ツイッターでは、ブログの更新情報はもちろん
リアルタイムでの情報をお伝えできると思います。
ぜひぜひ、フォローミー☆!!!

アカウントをお持ちでない方は、見ることができません。
ご了承ください。



まだまだ使いこなしきれてないので
これから少しずつやっていきたいと思っています。

どうぞみどりちゃんツイートもchackしてくださいっ^^♪



イデイ(´∀)/
posted by みどりちゃん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2009年10月08日

第7回園芸福祉全国大会inえどがわ 2日目

昨日に引き続き、『第7回園芸福祉全国大会inえどがわ』が
行われました。
本日は、5つのトピックに分かれた分科会が開催されました。

当NPOは『青少年の心を育てる園芸福祉活動』の方に出席。
“福祉”というと、高齢者の方々対象の活動をいうイメージが
強い方が多いかもしれません。

そのイメージが、今回の全国大会を通して、
参加者の方々の中で変わったのではないかと思っています。

小さな子どもからお年寄りまで、みどり増やしたり、活用したり・・
それらの活動が地域社会をよりよくする力を持っている
ということを皆で再認識することができました。

東京農業大学前学長の進士先生のお話の中で、
「体の隅々に血液が通っていないといけないのと同じように、
街の隅々にもみどりと水が通っていないといけない。」
という素敵な言葉がありました。

血液を送り出すポンプがまさに園芸福祉活動ではないでしょうか。
私たちの活動もその一部!という気持ちで、
これからもがんばっていきたいと思います。

以上、みどりの私見も入りましたが、全国大会のご報告です。

taifu.jpg
台風が大きな爪あとを残しながら通り過ぎました。
なかなかこない電車を待ちながら見上げた空です。
雲がすごい速さで動いていました。
posted by みどりちゃん at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2009年10月07日

嵐にも負けず!

今晩は☆
台風の進路心配ですね。
練馬は嵐の前の静けさといったところでしょうか。
雨は落ち着いています。

お天気が気になってしょうがない週末になりそうですが、
今日から『第7回 園芸福祉全国大会inえどがわ』が
3日間に渡って江戸川区内、タワーホール船堀を中心に
行われています。
foramuiriguti.jpg
(※船堀駅前)

みどりちゃんも、ポスターセッションで登場!
buusu.jpg
「ご自由にお持ちください」で設置した、季刊誌みどりちゃん通信
あっという間になくなってしまいました。
明日は朝から分科会なので、また補充してきます(●^^●)

posted by みどりちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ