2017年05月11日

平成29年度亀高小学校みどりの授業スタートです!

爽やかな季節になりましたね!
ゴールデンウィークの中日に、江東区立亀高小学校みどりの授業【春の回】を行いました。
新一年生は初めての森での授業でした。

紙芝居「木の葉っぱのいちねん」を鑑賞した後に校庭の隣にあるわんぱくの森へ。
kamisibai.JPG

紙芝居にも登場した“イロハモミジ”には、緑の葉に隠れて、小さな羽をつけた実の赤ちゃんが。
みんな一生懸命に探し、見つかると歓声が上がりましたよ。
momijikansatu.JPG

4年生は、3年間観察してきた成果を活かして、クイズラリーに挑戦!
写真だけで、どの木かわかるかな〜??
予想を超える全問正解者の数にスタッフもびっくりでした。
kuizurari-.JPG

フウの木の幹にじっと隠れていたスズメガの仲間も発見!
子ども達はいい目を持っていますね。
hakken.JPG
suzumega.JPG

来月は夏の森を散策します。
どんな変化や発見があるか、楽しみです♪

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前授業

2017年03月07日

春の足音を探しました〜♪

三月に入り、暖かな日と寒い日が交互に訪れるような毎日ですが
体調崩していませんか?

先日、年間を通して行っている、江東区立亀高小学校のみどりの授業、今年度最終回を
終えましたので、ご報告させていただきます!

今回は冬の授業ですが、1年生〜4年生のみんなと春の足音を探して
虫眼鏡片手に『わんぱくの森』を散策しました。
アジサイの葉痕観察.JPG
木の芽や「葉痕」(葉のついていた痕)を虫眼鏡を使って夢中で探しました!

カキの葉痕観察.JPG
カキの葉痕(ようこん)は赤鬼さんみだいだね!

幹を観察.JPG
幹にも何か隠れていないかな〜

4月からはまた新しい1年生が入ってきます。
春になるのが待ち遠しいのは、木も人間も同じですね!

みどり(●^^●)


posted by みどりちゃん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年02月10日

春満喫!街並みサクラ探検隊☆

昨日は東京にも雪が降り、子ども達は大はしゃぎ、大人達は震え上がる寒さでしたね。
その寒波を間一髪!免れて、前日の8日(水)に街並みサクラ探検隊、無事行って参りました。
その様子をご紹介したいと思います。

サクラ探検隊.JPG
晴天の下、桜の名医の話を聞きながら、一路熱海へ

サクラ探検隊0.JPG
富士山もくっきり!

サクラ探検隊1.JPG
梅園に到着し、中に入ると梅のよい香でいっぱいでした。

サクラ探検隊2.JPG
樹種の特徴や、植栽の裏話など、個人旅行では楽しめない、一味違った散策を楽しむことができました。

サクラ探検隊3.JPG
傾斜地を利用しているので、見下ろす景色もまた格別!サクラ探検隊4.JPG

伊豆半島の暖かな日差しを浴び、あちこちに春の景色が・・
サクラ探検隊5.JPG
フキノトウは苞が立ち、
「あそこ!」と見つけたのが
サクラ探検隊6.JPG
カエルの卵がたくさん!
サクラ探検隊7.JPG


春が進みすぎて、早咲きのあたみ桜は“13分咲き”でしたが、
サクラ探検隊8.JPG
糸川の桜並木

所々で、花が残っていて、きれいなピンク色を楽しむことができました。サクラ探検隊9.JPG

熱海の街を散策しながら、海岸沿いの緑道へサクラ探検隊10.JPG
日本では珍しいジャカランダの並木を散策。
開花もぜひみたいものです!

散策を終えて、待ちに待った昼食は、金目鯛やシラスといった伊豆の海の幸を堪能することができて
とっても好評でした♪

春海の潮風も心地よい、素敵な一日となりました。
サクラ探検隊12.JPG

毎年大好評の企画ですので、来年もぜひご期待ください!!
















posted by みどりちゃん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2017年02月05日

満員御礼!〜街並みサクラ探検隊〜

立春が過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになりましたね。
おかげさまで、『街並みサクラ探検隊』定員いっぱいとなりました!
お申込みありがとうございました。

伊豆半島の開花は例年より10日ほど早いということで、花は進んでしまっているようですが
春真っ盛り!の街並みを満喫してきたいと思います。

また、こちらでも当日の様子をアップしますので、お楽しみに〜

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2017年01月26日

早春イベントのお知らせ〜街並みサクラ探検隊〜

寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
例年より早めの企画となりますが、毎年恒例の大人の遠足『街並みサクラ探検隊』を来月開催することになりました!
ホームページへの掲載が遅れてしまい申し訳ありません。
まだ若干名空きがございます!

桜の名医(樹木医)と日本一早い春の街並み散策を楽しみませんか?
IMG_9196.JPG
◆日時:2月8日(水)8:00〜17:00
◆散策地:あたみ梅園と糸川の桜並木
◆料金:一般10000円、会員5000円
◆集合場所・時間:西武池袋線練馬高野台・7:45
◆申込み:メールinfo@midorikankyo.net、お電話03-3922-1890、FAX03-3997-2929で受付中です。
※行程等、詳細は以下チラシご覧ください
IMG_9171.JPG
伊豆半島の傾斜地の暖かな日ざしを受けて、当日は満開の梅が楽しめそうです!
IMG_2446.JPG
年末の暖かさの影響もあって、糸川のあたみ桜は既に満開とのことですが、
地域で行っているお祭りと花吹雪を楽しみましょう♪
 


posted by みどりちゃん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2016年12月29日

年末のご挨拶

あっという間に、2016年も残りわずかとなりました。

秋が短いといわれた今年。紅葉の講座や散策会も駆け足で過ぎていきました。
おかげさまで、各種イベント当日はお天気にも恵まれ、地域の方々とその地域のみどりと街並みの良さを
再認識できた会となりました。
練馬図書館散策正覚寺.JPG
練馬の隠れた?!名所、正覚院。とても風情ある素敵なお庭でした。
豊玉地域の練馬図書館主催『歩いて発見!練馬紅葉狩り散策』にて

大泉街並もみじ探検隊.jpg
大泉図書館の庭もイロハモミジもとても美しかったです。
同施設とのコラボ企画『大泉街並もみじ探検隊』にて。

練馬図書館講座.JPG
本年も大変お世話になりました。
2017年も、地域の方々と地域のみどりのためにがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。








posted by みどりちゃん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2016年11月16日

【紅葉イベント参加者募集】大泉街並もみじ探検隊

こんにちは。
都内の紅葉も進んで参りましたね。
平年より若干早く見ごろが迎えられるそうです。
みなさんの周りの木々の色づきはどのような様子でしょうか(^^)?

さて、今年も街並み探検隊の季節がやって参りました。
今年は皆様おなじみの樹木医和田先生と一緒に、
練馬区立大泉図書館とその周辺の街並みを巡ります。

普段何気なく歩いている街の中でも
様々な木々の秋の装いを楽しむことができます。
樹木医による“目からウロコ”の解説で
一味違った紅葉狩りをしてみませんか?
IMG_4090.JPG
▲散策イメージ

◆大泉街並もみじ探検隊〜樹木医と巡る紅葉狩り〜◆
【日時】12月4日(日)13:00〜15:00 (12:30開場)
    ※雨天決行
【集合場所】練馬区立大泉図書館 2階視聴覚室
      (ご案内の後、周辺緑地を散策します。)
【講師】樹木医 和田博幸先生
【募集人数】20名 (中学生以上)
      ※事前申込制・先着順
【参加費】無料
【申し込み】練馬区立大泉図書館カウンター
      または、電話 03-3921-0991 にて受付

【申し込み・お問い合わせ先】
練馬区立大泉図書館 03-3921-0991

↓イベントチラシ
大泉街並もみじ探検隊ポスター.pdf
posted by みどりちゃん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2016年11月12日

光が丘公園ふれあいフェスタ大盛況!

今日は気持ちのよい秋晴れですね。
昨日の雨がうそのようです!

先月22日23日の2日間で行われた『光が丘公園ふれあいフェスタ※』も今日のような
お天気に恵まれ、公園は子ども達の歓声で包まれました。
※旧光が丘公園どんぐりラリー。一部、公園紹介ブースなどを加わりリニューアルしました。

当NPOは毎年恒例の、どんぐり観察会とどんぐりクラフトブースを担当。
両方併せて、600名の参加がありました。
dongurikansatu.JPG

dongurikurafuto.jpg
クラフトブースには行列ができました。

季節がら、ハロウィンにちなんだ作品も沢山見られましたよ!
sakuhin.JPG



posted by みどりちゃん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2016年10月19日

【秋イベント】光が丘公園ふれあいフェスタ開催のお知らせ

こんにちは!
朝晩がだいぶ涼しくなり、秋らしい陽気になってきましたね!
さて、秋の大イベント光が公園ふれあいフェスタのご案内です。

ご家族と、ご友人と、秋の公園を満喫しませんか?
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください(^^)

【日時】
 10月22日(土)、23日(日)10:00〜16:00
 ※雨天決行
【場所】
 都立光が丘公園サービスセンター(受付)
【内容】
 クラフト教室やどんぐりラリーをはじめ、
 秋の公園を身近に感じることができるイベントが盛りだくさんです。
 どんぐりラリーに参加いただくと参加賞など素敵なプレゼントがもらえます☆
 ふれあいフェスタ ポスター2016.pdf

▼クラフト教室作品例
クラフト試作.jpg
かわいいメモスタンド等がつくれます☆

▼去年の様子(上:クラフト教室、下:どんぐりラリー)
RIMG0003.JPG

RIMG0007.JPG

皆様のお越しをお待ちしております!

(北畑)
posted by みどりちゃん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2016年08月24日

セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜イベント実施のご報告

こんにちは!
7月30日(土)に光が丘公園にて
セミの羽化の神秘〜夜の森探検〜を実施しました。

天気にも恵まれ、絶好の探検日和となりました☆

公園にはセミがすでに出た穴やこれからセミが出てくる穴がたくさんありました。
外の様子をうかがっているセミの赤ちゃんを発見!
RIMG0477.JPG

みんなで紙芝居「セミくん羽化までの大冒険」を鑑賞しました。
セミの一生を知り、羽化するセミを応援したくなりました。
今夜はどれくらいのセミが大人になるのだろう?
RIMG0497.JPG

日が沈み、あたりが暗くなり始めると…

光が丘公園バードサンクチュアリに
樹液に虫たちが集まってきました。
RIMG0519.JPG

コウモリもたくさん集まってきたため、
特別な装置でコウモリの声を聞いてみました。
身近なところにも多くのコウモリが住んでいるんだね!

穴から顔をのぞかせていたセミも
一生懸命木を登り羽化し始めました。
RIMG0557.JPG

セミの羽化や樹液に集まる虫たちを観察したり、
コウモリの声を聞いてみたり、
普段遊んでいる公園とはまた違う
夜の公園の魅力を知ることができました(^^)

ご参加いただきました皆様、
講師として教えていただきました生態工房の皆様、
スタッフの皆様、ありがとうございました!

(北畑)
posted by みどりちゃん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告