2016年06月18日

亀高小学校春の出前事業のご報告

こんにちは!
5月26日(木)に江東区立亀高小学校にて出前授業を行いました。

新年度となり、1年生も仲間入りして初めてのみどりの授業です。
1年生から4年生まで、みんなで楽しく
春のわんぱくの森の樹木を観察することができました。ブログ1.jpg

1,2年生は紙芝居「木のはっぱのいちねん」も鑑賞しました。
わんぱくの森には、いろいろな形の葉っぱを身にまとった樹木がいるんだね(^^)ブログ2.jpg

3年生はわんぱくの森でおすすめしたい樹木を選びます。
ミカンもいいけどモミジバスズカケノキもいいな...ブログ3.jpg

ブログ4.jpg

4年生はわんぱくの森でクイズラリー。
みんなで協力して答えを導き出すことができました!ブログ5.jpg

ブログ6.jpg

春を迎えたわんぱくの森は、キウイやカキなど実の赤ちゃんが顔をのぞかせ、
満開となったウツギの花や元気な若葉で覆われたたくさんの木々で大賑わい!
夏にはどのような姿を見せてくれるのでしょうか。
次回、夏の授業も楽しみです☆

(北畑)







posted by みどりちゃん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前授業

2016年05月19日

大泉街並みさくら探検隊開催しました!

こんにちは、4月10日(日)14:00〜練馬区立大泉図書館にて
『大泉街並みさくら探検隊〜樹木医と巡る花散歩〜』を
開催いたしましたのでご報告いたします。

当日は22名の参加者の皆さんと一緒に
「練馬区立こぐれの森緑地」にあるヤマザクラの大木を目指しました。

初めに、樹木医の和田博幸先生より
サクラに関する基礎知識や、サクラの見分け方について解説をしていただきました。
ブログ用1.jpg

その後、施設の外へ出て、
ソメイヨシノの並木を眺めながら、ゆっくりと目的地へ向かいました。
時より風が吹くと、花びらがきれいに舞っていました。
道中、和田先生の解説に耳を傾けながら、
皆さん普段とは違う視点でサクラを楽しむことができた様子でした。
ブログ用2.jpg

ブログ用3.jpg

「練馬区立こぐれの森緑地」では、見事なヤマザクラを観賞することができました。
『海鳴り』や『蝉しぐれ』で有名な、作家の藤沢周平も
ここのヤマザクラを愛でていたとも言われています。
ブログ用4.jpg

ブログ用5.jpg

イベント後半では、
大泉図書館の田山さんから「サクラ」に関する本の紹介もしていただきました。
小説、エッセイ、図鑑、旅行本・・・と様々な分野のサクラに関する本が満載!
ブログ用6.jpg

今回のイベントをきっかけに、新たなサクラの魅力を感じていただけたら嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、運営にあたっていただいた大泉図書館のスタッフの皆様、
ありがとうございました。

(櫻井)
posted by みどりちゃん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2016年03月22日

【参加者募集のお知らせ】街並みサクラ探検隊2016

こんにちは。
昨日、東京でも桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました!
平年より5日早く、昨年より2日早い観測となったそうです。
みなさんの周りの桜はどのような様子でしょうか(^^)?

さて、今年も街並みサクラ探検隊の季節がやって参りました。
今年は皆様おなじみの樹木医和田先生と一緒に、
練馬区立大泉図書館とその周辺の街並みを巡ります。

普段何気なく歩いている街の中でも
いろいろな桜や春の花を楽しむことができます。
桜博士による“目からウロコ”の解説で
一味違ったお花見をしてみませんか?

RIMG0152.JPG
▲昨年の様子です。

◆大泉街並みサクラ探検隊〜樹木医と巡る花散歩〜◆
【日時】4月10日(日)14:00〜16:00 (13:30開場)
    ※雨天決行
【集合場所】練馬区立大泉図書館 2階視聴覚室
      (ご案内の後、周辺緑地を散策します。)
【講師】樹木医 和田博幸先生
【募集人数】20名 (中学生以上)
      ※事前申込制・先着順
【参加費】無料
【申し込み】3月17日(木)より練馬区立大泉図書館カウンター
      または、電話 03-3921-0991 にて受付

【申し込み・お問い合わせ先】
練馬区立大泉図書館 03-3921-0991

↓大泉街並みサクラ探検隊チラシ
大泉街並さくら探検隊チラシ.pdf

(北畑)
posted by みどりちゃん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2016年03月15日

亀高小学校出前授業のご報告

だんだん春らしくなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)?

2月29日(月)江東区立亀高小学校にて、
今年度最後のわんぱくの森出前授業を行いました。

1年生から4年生の子ども達と一緒に、
虫眼鏡を使って冬芽や葉痕を中心に冬の植物達を観察しました。
DSC04914.JPG

4年生は今回の授業でみどりの授業を“卒業”です。
4年間の集大成として冬のクイズラリーに挑戦しました☆
グループごとに虫眼鏡も使いながら樹木の特徴をとらえています。
DSC04934.JPG

DSC04943.JPG
さすが4年生!みんなで協力しながら樹木を詳しく観察し、
正解の樹木を見つけることができました(^^)

葉がなくなり、一見寂しい印象を受ける冬の森ですが、
よーく見てみると木々が春を心待ちにしている様子がうかがえます。
DSC04690.JPG
▲写真はカリンの冬芽です。
カリンはバラ科の植物で、バラの花ような冬芽が子ども達に大人気!

これから春を迎え、わんぱくの森はにぎやかになりそうですね。
来年度も元気な子ども達と出会えることを楽しみにしています☆

(北畑)
posted by みどりちゃん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前授業

2016年01月06日

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、イベントへのご参加や、活動への応援、本当にありがとうございました。

本年もみどりに関わる様々なイベントを行って参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

☆次回のイベントは、4月に桜の散策会を予定しています。
お楽しみに!

RIMG0449.JPG

(みどり(●^^●)・北畑)
posted by みどりちゃん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ

2015年12月16日

街並みモミジ探検隊開催しました!

こんにちは!
12月6日(日)、街並みモミジ探検隊〜目からウロコのもみじ狩り〜を開催しました。

明治神宮外苑前から国立競技場跡地前を通り、新宿御苑内の秋の装いを、案内役である和田先生(樹木医・日本花の会主任研究員・NHK「視点論点」解説員)の目からウロコのお話を聞きながら、観察してきました。

IMG_4090.JPG
外苑前のいちょう並木
葉はきれいな黄色でした。イチョウは葉が大きくなると、風の影響を受けて落葉してしまうので、風が抜けるように葉の形を変えるそうです。よく見ると、葉の形も様々です♪
参加者の皆さんは熱心に和田先生のお話を聞かれていました。

IMG_4108.JPG
聖徳記念絵画館前のシロマツ
他のマツの種類と比べると、幹が白く、肌触りもなめらかなのが特徴的でした。RIMG0443.JPG

国立競技場跡地前を通り、新宿御苑へ♪
IMG_4155.JPG

新宿御苑内は様々な表情をした秋の装いがあふれていました!
紅葉、黄葉するしくみや、たくさんの樹木の特徴を教えていただきました。
IMG_4160.JPG

IMG_4190.JPG

参加者の皆さんの中には、思わず様々な種類の葉を集めている方や、
「数十年ぶりに御苑に来たけれど、こんなに見どころがあって楽しい所だったとは!自然は面白いですね」と感激している方もいらっしゃいました。

今回ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、
本当にありがとうございました。

年内のイベントはこれで最後になりますが、
次回のイベントもお楽しみに!
(大和田野)



posted by みどりちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

2015年12月11日

亀高小学校出前授業のご報告

こんにちは!
12月4日(金)江東区立亀高小学校にて、わんぱくの森の出前授業を行いました。

元気いっぱいの1年生から4年生まで、みんなで楽しく観察会を行うことができました。
RIMG0365.JPG

RIMG0420.JPG

今回はみどりの授業秋の回!ということで
紅葉している葉を見つけたり、すでに花芽をつけている樹木を観察したり、
わんぱくの森の木々たちが冬に向けて準備をしている様子がうかがえました。
RIMG0421.JPG

冬のわんぱくの森はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
来年冬の授業も楽しみです。

(北畑)
posted by みどりちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出前授業

2015年11月09日

街並みモミジ探検隊2015in明治神宮外苑

今年も残すところあと2か月を切りましたね!
昨日立冬を迎え、明日から気温が下がってくるようです。
木々の色づきもスピードを増してくるのではないでしょうか。
本日は年内最後のイベントのご案内です!

☆街並みモミジ探検隊〜目からウロコのもみじ狩り〜☆
日時‥12月6日(日) 09:30〜12:00 (雨天決行)
場所‥明治神宮外苑〜国立競技場跡地〜新宿御苑 ★受付:9:20〜「明治神宮外苑之記」前
(※参考:明治神宮アクセスマップ→ http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/
参加費‥1,000円 (保険料、講師料・資料代 ※別途新宿御苑入園料がかかります)
募集人数‥25名 (要予約。高校生以上。お子様同伴の参加希望も承ります。)
案内役‥和田 博幸 (樹木医・日本花の会主任研究員・NHK「視点論点」解説員)
申込方法‥メールまたは、ファックスで、@住所、A氏名、Bお電話番号 をお知らせ下さい。
ご質問等‥TEL:03-3922-1890 FAX:03-3997-2929
E-MAIL:info@midorikankyo.net
NPO法人みどり環境ネットワーク! 担当 村田 まで。


また、先日現地の実踏に行って参りました。
内容をほんの少しだけご紹介します。

外苑イチョウ並木11.4.JPG
青山2丁目交差点から望む『いちょう並木』
まだ、葉はほとんどみどり色でした。黄色に色づいたら綺麗でしょうね☆

○○マツ.JPG
聖徳記念絵画館前の〇〇マツ。日本では比較的珍しい種類のマツです。
綺麗に丸く刈り込まれた枝葉に目が行きがちですが、幹がとても特徴的!成長すると美しい〇〇色になるそうです。
中国では寺院等よく植栽されるそう。ご存知の方も少なくないのでは?(〇〇には色の名前が入ります)

新宿御苑千駄ヶ谷門.JPG
「新宿御苑の千駄ヶ谷門」です。ちょうど菊まつりの真っ最中でした。
和田先生は先週も別件で御苑の散策会の講師をされたそうです。
広ーい園内の全部を廻ることはできないのですが、季節の見どころ、おススメをピックアップして解説します。
御苑のスペシャリスト!のお話楽しみにしていてくださいね。

明治神宮外苑之記 前.JPG
集合場所の「明治神宮外苑之記」前です。
青山2丁目信号からいちょう並木を見て右手にあります。
(※参考:明治神宮アクセスマップ→ http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/
石のベンチが2つありますので、その近くで黄色い腕章をしたスタッフがお待ちしています。

こちらでのご紹介は以上です。
もっと見たくなった方は、ぜひ!お申込みください。
“目からウロコ”のお話も盛りだくさんですよ。

みどり(●^^●)
posted by みどりちゃん at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ

2015年11月07日

都立光が丘公園どんぐりラリー☆活動報告

こんにちは!
10月24日(土)・25日(日)に都立光が丘公園にて、どんぐりラリーが開催されました。
気持ちのよい秋晴れのなか、今年も多くの方にお手伝いいただき大盛り上がり♪

私たちのブースでは
どんぐりや公園の木の実、枝を使ってマグネット作りやオリジナル工作を行い、
2日間で去年を上回る460名以上の方々にお越しいただきました!
RIMG0001.JPG
皆様、ありがとうございました☆

どんぐりの形を上手に利用して、素敵な作品の完成です!
RIMG0023.JPG

また、午前と午後の1日2回どんぐり観察会も行いました!
こちらも2日間で140名以上の参加があり、大盛況☆

どんぐり解説員のお姉さんたちとどんぐりの森へ出発♪
RIMG0029.JPG

どんぐりの秘密や特徴を教てもらいました!
どんぐりってたくさん種類があって、いろいろな形をしているんだね(^^)
RIMG0034.JPG

どんぐりの秘密を知り、違いが分かるようになった子どもたちはどんぐり拾いに夢中♪
RIMG0031.JPG

今回ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。

また、次回のイベントもお楽しみに!

(北畑)
posted by みどりちゃん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告

海の森秋の植樹まつり

こんにちは!
10月24日(土)に植樹リーダーとして、海の森秋の植樹まつりに参加してきました。

DSC03702.JPG
↑植樹会場正面ゲートです。

DSC03703.JPG

この日はお天気も良く絶好の植樹日和となり、
子どもから大人まで、3日間で3300名以上の参加があったようです。

DSC03711.JPG

シラカシの苗木を見ながら、本当にどんぐりがなるのかな?と
不思議そうな顔をしている子もいました。

DSC03705.JPG

この小さい苗木たちはどのような場所をつくっていくのでしょうか。
海の森の成長が楽しみです♪

(北畑)
posted by みどりちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントの報告